FC2ブログ

例文暗記をする意味。一つの表現を覚える意味。

今年のわが軍は例文を覚える努力をするように指示しております。

ある学生はすでに覚えまくっている状況にあったり、

ある学生はテストをして常に確認をしていたり、

またある学生は覚えられずに嘆きながらも一生懸命に取り組んでいる学生が多いです。


さて、どうしてこのように例文暗記をさせなければならないのか。

特に難しい話ではありません。

4択問題をやっているだけですと、答えしか覚えなかったり、

重要な解法の断片的な知識しか覚えなかったりするので、

どうしてもスコアにつながらないことが多いためです。

ただ知識を暗記しているだけではできるようにはなりません。

もちろん最初はそうやってわかるものを増やしていくのですが、

その先にある問題を解く場合に限界があります。

限界点を超えるためには、例文を覚えながら主語や目的語には

どんな単語が置かれるのか、どのように重要な構文なり語法が使われているのかを

構造立ててできるようにしていかなければなりません。

その感覚を今のうちにつけておけば、英文を自然と覚えるようになってきます。

そして、4択問題についても答えを覚えるのではなくて、

問題をなんとなく覚えて、解法と英文の仕組みをしっかり理解するようになってきます。

言語は実践レベルでもっと知識を落としこんでいかなければなりません。

うわべの知識のように使うがために、なにかしら不十分な点が出てくるわけですよね。

どのように変化してこの訳になったのか、どうしたらもっと実践的につかえるかを

生徒本人が考えるためにも、この例文暗記は必須内容になっているのではないかなーって思い、

今年は全員に200英文ぐらいはうろ覚えでもいいので覚えさせる予定です。

でも、実力が安定してきたので、いい方向には向かっているはず!


私も学生のように良い表現をみたら、その表現を覚えたりします。

先日はこんなのを覚えて使っていましたw

Yamanaka received constant words of encouragement as well as requests for advice from patients
「ヤマナカ先生は患者から激励と相談が絶えなかった。」

constantの使い方や、requestの捉え方なんてなかなか自然に出せないのですが、

こういう表現を覚えていくことで、自分もこうやって落とし込んで使っております。

He received constant words of cheering up from his colleagues.

You shall have constant words of happiness from your friends.

なんて具合にちょっと変えて自分の知識に落とし込んでいくことで初めて

使えるようになるんですよね。

まあとにかくちょっとでもいいので覚えた知識を運用してみることが必要ですね。

大学受験生でしたら、英作文ぐらいしてみるといいと思います。

是非とも頑張ってください!!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply