FC2ブログ

『Next Stage』(桐原書店):

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
(2004/11)
不明

商品詳細を見る


【特徴】
 この問題集は文法、語法、発音などオールマイティに練習でき、大半の文法知識を網羅できる。左のページが問題で、右のページが解答と解説になっているスタイルで、解答した後にすぐ解説で確認できるようになっている。しかし、この問題集は500ページ以上あるので、やりこなすためには受験生は根気を必要とするだろう。覚えるべき知識事項もたくさん収録されており、この問題集だけを1年かけてやるだけでも十分実力をつけることができるだろう。英語を解き抜く体力を作るためにもこの問題集は必読書なので、ぜひ受験生は取り組んでほしい。



【使い方】
 この問題集はとにかく量が多いので、日割りして進めるのが一番よいだろう。1日10~15ページずつ進めれば、1カ月半で1周できる。しかし、これは繰り返しやることに意味があるので、受験生は最低3周こなしてほしい。従って、4カ月ぐらいはかけて完成させればよいだろう。センター試験に焦点を合わせて短期完成するのであれば、第1章の基本文法の問題と最後にある発音問題に特化して使用してもよいだろう。用途によって、使用法をカスタマイズできると思うので、前述したことを目安にして独自の使用法を見つけるのもいいだろう。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply