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朝を使う+習慣を作る+起きる時間を決める

さて、今年の私は午前中に時間ができることが増え、朝活をしております。

朝活と言っても大したことではないです。

5時に起きて、掃除して、メールチェックして、ファイルの準備して、

洗濯して、その合間に

7時から開店するイオンに買い物に行き、帰ってきてから洗濯物を干し、

朝ごはんを作り、夜ご飯の下ごしらえを終える。ここまで8時ですかね。

そして、ちょっと息ついてから、読書を3時間ほどしたり、

英語のリスニング問題でもやってみたり、まとまった内容を書いてみたりするなど

とにかく自分のすべきことに手が回ってきました。

そして、11時まわったころに家を出て、授業をしに行きます。

まあこんな生活が毎日ではないですが、とりあえず朝に時間ができるときには

こんな風に時間を使うようにしています。


学生のときには朝の大切さに気付かず、よく徹夜をしていましたが、

大学院生になってから朝起きて活動しようという動きが出てきました。

12時は寝て、5時には起きて動く。時には2時~5時にしか寝ませんでしたが、

それでも起きる時間は変わりませんでした。

そう、早起きをしていると疲れの具合もありますが、慢性疲労気味でも

1時間のロス、つまり私だったら6時には目が絶対に一度覚めます。

そこでおきられるかどうかは確かに自分の意志の問題なのですが、

起きる時間を1ヶ月ぐらい決めると、体がそうなってきます。

身体とはよくできており、

一度そのような流れに乗ってしまうと結構無理だなーって

思っていてもできてしまうものです。


それが出来上がってくると、習慣もできあがります。

何をするかも決まり、歯を磨くがごとく物事がスムーズにいきます。

起きる時間を決める⇒習慣を作る⇒無駄なことを減らす

これが365日できたら、大学受験の現役合格や1年での合格に大きく近づくと思います。


みなさん、キツイと思いますが、朝活一緒にしましょう!
cancan
Posted bycancan

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