FC2ブログ

「その日のうちにやってしまおうよ」

先日ある中学生に小テストを出しました。

内容は3日前にやったことですが、その学生はあまり英語が得意ではないので、

比較的易しい問題を出してあげました。

するとどうでしょう。さすがに3日前にやったこと、

範囲も予告をしていたのでわかっている、基礎事項しかやらない、

しかも一回扱っているそのままの内容ですよ?

11問中2問しか正答できず、私は憤慨していました。

なぜそんなに忘れるのか、もうわけがわかりませんでした。

すると、あることに気づきます。3日前の授業でこう言いました。

「今日はノートにまとめる作業が残ってしまったのですが、

水曜日までにやっておいてくださいね。

私のやったメモをもう一度まとめておいてくださいね。小テストをしますからね。」

その学生はある部分の途中でペンを置きます。

そして、なんとその3日後の水曜日には見事、

ペンを置いたところ以降何も書いていなかったので、それにも憤慨しました。

復習が一秒も成されていないことを知り、

それでいて、「勉強した、やった!」

と言い切れる生徒の神経の図太さにびっくりしました。



まあこんな生徒が増えてきています。

元々こんな学生はいたのですが、これが最上位校にもいることにがっかりで、

言葉になりません。プライドがありません。

そして、何より「物事をやりきる!」ということを知りません。

とにかく、最近の中学生の冷めています。

「その日のうちに何とかしてしまおう!」という気力や勢いがないですね。

それが慢性化すると、「まあやらなくてもいいか。死なないし。」

「先生に怒られても、後でテスト前にやればいいや」

なんて思考が前のめりになってきます。

そうなってきたら、勉強態度においては黄色信号、もしくは赤の一歩手前。

そういう状況になったら、

とにかく目の前にあることを必ずその日に終わらせる努力をするようにしてください。

一つのことをできるようにならないと、複数のことを高速にこなすなんてできません。

二刀の剣が、一本の槍に勝てない時があるのと同様のこと。


宿題と復習ぐらいはこなしてきてください。

それは学生においての義務ですので、義務はしっかり履行しましょう。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply