FC2ブログ

勉強が好きだという学生に出会う。

今年はあるお母様の懇願と学生の熱意に負けて、

私はその生徒のために四日市まで特別に指導しにいっております。

まあ実力も真面目さも申し分ないほどの学生だったので、

こちらからお願いしますという風に最終的になった次第ですが…。

その学生は中1生で、

2回の授業で公立中学の1年生が終える英語の内容をしっかり完成させておりました。

復習が申し分なくできており、類題まで自分で探して(お母様がかも)、

それもこなしており、自分なりにやることを予測して予習までしておりました。

私の目に狂いはありませんでした。完璧です。

この調子で突っ走るぞーって本人と話しております。



もともと小学校の時点で勉強習慣がつけられている学生は、

勉強することに耐性ができているので、知識の入り方が違います。

余計なことをちょっといっても、

これはこの知識につなげたお話なんだとしっかり理解してくれます。

そして、この学生に質問して次のような返答が返ってきたのが印象的でした。



私:「○○くん、勉強好き?」
生徒:「はい、僕は勉強も運動も大好きです。どっちも一生懸命やります。」



こういう学生にもはや私がごちゃごちゃ言わなくても勉強をやってくれるので、

とにかく進めるところまで前に進みます。

この学生は、半年後に短期間だけアメリカに行かせて、

1年でリスニングとスピーキングも完成させるように指導しております。

私はこういう意欲ある学生に出会えて幸せです。また頑張ろうと思います。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply