FC2ブログ

さっぱりなお母様はうまくいきますよ!

ここ最近、時期が時期ってこともあり、

依頼をお受けしてご家庭とお話しすることが増えたのですが、

私がお話をする方の多くに共通することは「切り替えが早い」ということですね。

これは私もそうなのですが、

私は嫌なものはすべてできるだけ早く取り除いてしまいたい性質なので、

こういうお母様方のお話にはよく賛同します。

例えば、

「以前のやり方ではうまくいかなかったので、先生はどんなやり方を提案してくれますか」

という感じでお話を振ってくれる方がいますが、

私はそのお母様に対して非常に熱心な印象を受け、

「あ、本当になんとかしたいんだなー」っていう気持ちが伝わります。

そして、これが私にとってもいいことで、

私自身も緊張感をもってお話したり、授業を展開できるわけです。

(あんまりプレッシャーかけられると泣きそうになりますがw)


そして、もう一つ私のもとに来てくれるお母様の多くは、

「とりあえずいいと思ったものを取り込んでみる」という方が多いです。

これも私自身がよくやることで、新鮮なものをとりあえずやってみようということからも、

お母様方の切り替えが早いことが窺えます。

先日、ある家庭教師先のトイレに、

先月あたりの記事で挙げた「ハーバードの図書館の20か条」が書かれたものが

壁に貼ってありました。

そのお母様が地味に読んでくださっていることが窺えて非常にうれしかった。



切り替えが速い家庭の方々は、やはり学生も切り替えが速く、

嫌なものといいものをはっきりさせますね。

そう、うじうじ考えていたら先日もお話しましたが、

時間ばかり過ぎていきますし、

受験は制限時間があるので常にこの手あの手としっくりくるまで動いたほうがいいです。

募集をしているときに思うのですが、やはり似たもの同志が惹かれあうのかなと…

うーん、「類は友を呼ぶ」と昔の人は良く言ったなーって感慨深くなる時があります。


そんな学生にまた少しずつ会えました!!

いやー、まだ受験は終わっていないですが、

新しい学生とお話をすると、桜の芽吹きのように春がやってきた気分になります。

しかし、受験期ですので、今の受験生に、

すみません、比重を置かせてくださいw
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply