FC2ブログ

つながりの偉大さを感じます。

先日、去年大学に行った学生と、今年大学に入る予定の学生と

私の友人を交えて大パーティをしました。私が作ったカレーと手巻き寿司をしました!

まあ楽しかったです♪そして、私の友人は受験で勝ち抜いた猛者や

留学を経験したり、海外で定住したりと人生経験豊富な人たちだったので、

これから大学へ行く学生や今大学へ通っている学生や、留学志望の学生にとっては

ものすごく刺激になったと思います。名古屋でのわが軍の教え子も100人を越えてきましたが、

いまだに30人前後の学生と付き合いがあります。

その中で今回は6人来てくれまして、

こういったつながりを大切にしてくれる学生たちに非常にうれしく思います。


こうやってreunionできることもそうですが、

新しい学生ともたくさん出会えることにも感謝です。

先日ある教え子のお母さま2人から合計で4人の学生を紹介してもらいました。

これまでもたくさんあったのですが、先方の方から

「お話を聞いていたら是非とも授業を受けたいです」というアピールをいただき、

非常に感謝の念が強まるばかりでございます。

こうやって、学生やお母さま同士のネットワークの中に私が介入できていることは

非常に稀有なことです。こういったつながりは大切にしたいですね。

今年もそういった学生とのつながりがどれだけ増えていくのか、

本当に楽しみです。受験を終えたらもう学生とは同士です。

同じように勉強をしてきて、

成就した学生はもはや他人ですが他人とは思えない存在です。

まあ私から「つながっていよう」なんて言いませんが、

彼らが私をまた必要に思ってくれた時には喜んで手助けできればと思っております。


つながりは大事ですね!講師同士も、学生同士も、親御さん同士も…。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply