FC2ブログ

センター試験2014を終えて、わが軍の動き

さて、センター試験はいかがだったでしょうか。

今年は全体的に易化していたように思います。傾向が異なったという科目が若干ありましたが、

それほど奇問ではなかったので何とかなったと思います。

さて、今年のセンター利用はスコアを結構とってないとダメかもしれませんね。

我が軍には、「今年のセンター利用は去年みたいにはいかないから、

MARCHをとるためにはとりあえず3教科で80~85%見ておこうねー。」

と言っておきました。

国立志望者も増えてくるのではないでしょうか。

医学部は熾烈な争いになりそうで怖いです。国立志望者は二次で勝負しましょう!

今年のわが軍の英語は、最低点は123点。

でも、夏に偏差値30前半の学生だった学生がここまできたので頑張りました。

彼は他が良かったので、これから国立志願します。

最高点は200点が1人出ました。医学部受験の学生ではなくて、

明治の経営学部志望の学生でした。二年ぶりに満点が出たので、ほっとしております。

センタープレでスコアをたたき出してきた学生も、

170~190点をキープしているので、順当にきており、

去年ほど波乱はなかったかなと思います。国語もとりあえず撃沈したわけでもなく、

国立組は無事二次の勉強を迎えられそうです。これから志望校を絞ります!




センター試験はまあ一発勝負なので、プレッシャーで失敗する人もいるかと思います。

しかし、それも含めて実力だと思ってください。

その時やれなかったのも実力の一つ。自分は甘いかもしれないってぐらいに捉えて、

次の試験に臨んでください。まだ終わっていません。始まりです。

国立大学志望の人は、とりあえず受けられそうなところを出しましょう。

そして、行くか行かないかは合格証書をもらった後に考えるようにしましょう。

我が軍でも京大の医学部を目指している学生がいたのですが、

昨日の時点で「うーん、センター取れなかったから無理!」ときっぱり言ってきました。

それが良いかはわかりませんが、最後に決めるのは本人ですので受けたきゃ受ければいいし、

ダメなら名大なり神戸にいくのでもいいんじゃないのかねー。ってぐらいの話をしておけば、

自分の判断で、「自分を貫くか」、「今は石橋をたたくか」と考えるでしょう。

学生が悩みすぎたらもちろん私が入りますが、情報を得て考えて判断するのも実力です。

まあとにかくここ1週間は学生と志望校をお話ししてきます。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply