FC2ブログ

『英語総合問題のトレーニング』

大学入試 英語総合問題のトレーニング 難関大総合問題を攻略する全20題大学入試 英語総合問題のトレーニング 難関大総合問題を攻略する全20題
(2005/09/01)
成田 あゆみ

商品詳細を見る



 【特徴】
この問題集は、問題編と解説編に分かれている。問題編は国立・私立最上位大学の英文が選定されたもので、どの問題も非常に難解なものだ。長文の語数も平均700語で、1000語以上の超長文が4題も出題されており、このテキストを取り組む前にある程度の読書量とある一定の英文法の知識が要求される。設問は記述するものが多いが内容理解の設問も多く、どの設問に対しても対応できるようになっている。また解説編はそれぞれの問題について詳細に解説しており、復習問題も載せられている。英文が難解なために解説も多少難解なものになっているので、基礎~標準レベルの問題集がおぼつかなければ、このテキストはやらないほうがよい。このテキストの照準は最上位大学にあわせられているので、目指している大学にあわせて使用するべきである。


【使い方】
 この問題集を取り組む前に、受験生には複雑な英文がある程度訳せて、語彙力もつけて、長文も標準レベルのものを読み込んだかどうかをもう一度振り返ってもらいたい。この3つができていなければ、このテキストよりも易しいものを選んで、完璧にしたほうがよい。よって、これらのことができていることを前提に紹介しようと思う。
 このテキストは1ヶ月半で完成させるのが理想だ。問題を1日1問ずつ解いていき、解説編で確認するというのが一番オーソドックスな流れだろう。しかし、問題が難解なので解説を熟読することも考慮すると、1問に実質2日かけてもいいだろう。1周終えたらあとは、単語や構文の確認ができれば十分充実したものになるだろう。




にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply