FC2ブログ

たばこを吸う暇があったら……

さて、医学部受験の1次試験がけっこう終わってきました。

実はまだ学生に会えていないのでどうなったかわかりませんが

うまくいっていることを願っています。


現在私は予備校での指導をすべて終えてしまい、

予備校オフィシャル的にはお休み期間です(笑)

まあ個別の授業や追い込みの授業の依頼がちらほらあったり

高校受験の解答執筆もあるので、

結局週4パンパンに授業し、執筆作業をこなしておりますが……。

とはいえ、朝の授業がなくなったので来年のための準備を早速始めております。

年末までに英文の和訳を終えていたり、

文法問題や和訳問題の出典もすべて調べきっているので動きが軽いです。

そして、私が読みたい本を読みふけっている毎日です(笑)


そんな感じで午前中を過ごしているのですが、昼食をとるために外に行くじゃないですか。

すると、近くにある大○簿記専門学校とか公務員や資格系の学校に行っている学生が、

コンビニにありの群衆のごとくやってきて、ねこそぎ食べ物や飲み物を買っていきます(笑)

まあそれは良くある光景です。オフィスや予備校が近くにあると、

コンビニは儲かりますからね。でも、奇妙なのは午後2~3時ごろですよ。

明らかに学生だなーって方々が、コンビニで何かを買って、

灰皿の前でたばこを吸っているんですね。そして、私が家に帰った時にとおりすがったときにも

その方々はまだたばこを吸っていました。きっと30分から1時間ぐらい吸ってるんでしょうね。

しかも、これを2~3回はするのでしょうね。うーん…。

まあこれは私の生徒でもないので、別にいいのですが…。


残念なのは、なんと私の教えている学生もそうであったことにがっかりでした。

ある学生は20歳なのでたばこを吸う年齢等は問題ないのですが、

授業が終わるたびにたばこを吸いに行くんですよね。

そして、20分ぐらい無駄にしているんですよ。

それを4~5回したらやはりおよそ1時間半から2時間無駄にするんですよね。

うーん、どうでしょうか、これ。

私にとってたばこは奢侈品なので、学生の身分で吸うんじゃねーっていうのが

私の意見です。まあもちろん時代が違うと言われればそれまでですが、

やはり1日400円前後のものをかなりの頻度で買い、

自分のやるべきことをせずに奢侈品へ求めるのはどうかなと。

せめて煙草を吸いながら、覚えるものを見ていたりする努力はしてほしいですね。

それでも、やはり煙草を吸う時間を削って

自分の状況がどうであるかを考えてほしいです。あと健康的にもよくないですしね。



まあ私は学生にたばこを禁止することを強要はしませんが、

それだけのことはしてくれなければ、容赦なくこのことに言及します。

まあ要は私が大の煙草嫌いと言うだけなんですがね(笑)


やるべきことをやってから、つまり受験が終わってから

制限のない自由の中で大きな楽しみや快楽を得てほしいです!

その方が数千倍楽しいです。そのための受験だとおもって頑張りましょう。

あ、言うまでもないですが、現役生はたばこをすわないでくださいね(笑)
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply