FC2ブログ

今日はセンター試験!!~ある高校生の会話を通して厳しいエールw~

昨日、電車に乗っているとある高校生の会話が耳に入ってきました。

生徒A:今回の古典は簡単だったねー。「さみしいりかちゃん」使えばいいんだよ。

生徒B:え,そうなんだー。あれは思いつかなかったよー。

生徒A:まあ練習すればできるんじゃない。色々ひねったらできるっしょー(得意気に)
(あ,生徒Aは古典ができる優等生なのか。でも,偉そうだな―(笑))


生徒B:英語どうなん,お前?

生徒A:英語はまあまあ。なんか○○はできるようになっているみたいねー。

生徒B:あいつまじでできるよ。結構まわりができはじめてきているよね。

生徒A:あいつはできるけど,△△は全然だね。
    俺はセンタープレで120点ぐらいだったけど,100点切ってるもん。
ないわー。名大は無理でしょう。


(あ,英語はできないんだ。うーん,君も名大受けるとしたらスコアをなめるなよ…)

生徒B:まあ自分がよければいちばんいいんだけどね。


……


えーと,まあこういう会話はよくあります。

受験では定番なお話ですが,忘れないでください。

こんな直前期にしょーもない話をする暇があったら、

電車の中で古典単語や英単語やノート確認してください。

勤勉な学生は結構やっていますよ、そういう努力。


人のスコアなんてどうだっていいんです。

確かに人のスコアを指標に使うのはいいのですが,

それは自分よりも圧倒的に優れている人達にしてほしいです。

そして,そいつらはどうして勉強ができるのかを話しながら詮索し,

そのエッセンスを自分の中に組み込んで欲しいです。

自分はここができないが,ここができるから標準だという感覚は持たずに,

出来ないものが多いからもっともっとできるようにしなければならないという危機感を,

勉強する時には常に持っていてほしいです。

人は人,自分は自分。

そういう割り切った思考は,

なかなか予備校や学習塾にかよっていると手に入らないかもしれません。

特にこの時期2ヶ月間は孤独との闘いです。

周りにはなりふり構わず,自分のやるべきことをやってください。



今日はセンターですね。なりふり構わず力を発揮してきてください!!

我が軍がうまくいくことを一番に祈りながら、明日明後日がやってくることを

期待しながら今日も1日頑張ります!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply