FC2ブログ

初詣には行ってはいけない!!

1月1日を迎え、今年の始まりはいかがでしょうか。

初夢はいいものだったでしょうか。夢などみないという現実主義な方、

私は大好きです!(笑)是非突っ走ってください!!


さて、みなさんこの時期になると友人と初詣なんかに行きたくなりませんか。

えーと、そう思った方は受験に合格する確率が下がると思っていいです。

いろんな理由がありますが、私が特にそう思うことをいくつか…。

まずは、自分の任務遂行にあたり、初詣なんていく余裕を携えているとは

手を抜いているとしか思えませんね。初詣に行くと、

どこに行っても人はたくさんいますので、

人を見ているだけで疲れます。そして、帰ってきても勉強をする気にはならず、

最低限度のこともやらずに床に入ってしまったり、御餅を食べてくっちゃねくっちゃね

しているでしょう。その時点で勉強のスタートが1日~2日遅れます。

今まで作り上げたリズムを壊しかねないので、初詣に行く代わりに、

合格したらお礼参りでもするといいと思います。


おみくじを引いたり、祈祷をしてもらうというイベントが初詣にはつきものですが、

意味がありません(笑)これは私の経験談で、

大学受験の時に5000円もかけて湯島天神で祈祷していただきましたが、

見事に桜を散らせて帰ってきました(笑)

一方、大学院の院試の時は、1月からは1日4時間寝ずに勉強をし、

お正月も誰とも合わずに勉強をして、

京大と名大にしっかり合格を決めてきました。世の中そんなものです。

おみくじもひいてはダメです。みなさん、

おみくじで「凶」なんて出ないと思うじゃないですか。

いやー、受験期に私は「大凶」を引きまして、みんなにいろいろ慰められ、

良い気分ではなく日々を過ごしました。

そんなこともあるので、おみくじは引かないことをお勧めします(笑)


後は、人が多いところにいくとインフルエンザやノロにかかりやすくなるので、

やはりお正月はお外に行かない方がいいですね。


まあ経験談を基にして話しているので、「そんなことはない!」

今まで勉強してこなかっただけだもん、余裕があるから私は行く!っていうのは

もちろんあると思いますので、すべて鵜呑みにしないでくださいね(笑)

行っちゃった人、今から勉強しましょう!(笑)
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply