FC2ブログ

詮索する人は自分の都合ばかり考えている人

新年明けましておめでとうございます。

昨年は様々な方とお話でき、本当に実りあった一年でした。

今年も引き続きさまざまなことに果敢に挑戦していきたいと思っておりますので、

お付き合いある方、学生の皆様、講師や教務方々、卒業生の皆様、

どうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、昨年の3月からずっとずっと思っていたことがあります。

しかし、大々的にやられたことが……。


昨年のクリスマス前のことです。

私はある高校の先生から身の素性を無断で調べられ、

非常に憤慨しました。特に隠すことはないのですが、

何のエクスキューズなしに詮索されたのは心外でした。

学校の先生方や警察はやはり公務員であり、

国の力がバックにあるからって詮索しても構わないみたいな考え方があるのでしょうかね。

信用していないんですよねー。そういうことをする前に

面と向かってお話すればいいのにと思います。

それから判断してもおかしくないでしょう。

いやー、器が小さい。だから、学校の先生の大半は嫌いです(笑)

しっかり指導をせずに塾や予備校に任せる高校が多いのに。

(中にはもちろんそうではない学校もありますが…。)




私はこの場では、自身のことを隠しております。

理由は2つ。一つはあまり大きくやる気がないためです。

正直、私がこの稼業に本腰を入れたら、数年で今の規模の倍にすることができますが、

一人では限界があり、今は教えることよりも自分の時間がほしいので、

敢えて自分を隠して、ひっそりとやっていようと思うためです。

(だから、宣伝はあくまでもこのブログか口コミのみです。

まあ口コミが大きくなっているのは、私の生徒の親御さんのおかげなので、

親御さんたちには本当に感謝です。ありがとうございます。

(今年もがっつり成績を向上させられるように精進します!!)


もう一つは、私は現時点ではこの業界に重鎮のごとく君臨することが目的ではないためです。

まあもちろん今の実力ではそんなところに上り詰めることなんてできないのですが(笑)、

そういった実力云々よりも、

現時点では自分にとってこれがゴールではないと思っているので、

この予備校業界で何かを著したり、授業をやったという経歴はできるだけ幻にして、

さりげなく「以前にはやっていたんですよー」ぐらいで言いたいためです。

ピークの持っていき方は大事なんですよね。

まあ「自信のなさ」の表れでもありますが、そう思われても別にいいです。

一縷の望みではないですが、「あ、この先生なら一度話してみたい」と

思ってくださった方にだけは素性をお教えしているので、

袋とじの予備校講師ぐらいに考えてくれたら幸いです(笑)

「自分がこうだ」と思ってきてくださった方にお会いできなければ、

私も学生の成績を上げることはできないでしょうし、

親御さんのご理解も簡単には得られないでしょう。


詮索するぐらいなら、まずは提示してあるところにメールを入れてくれれば

真摯に考えている方だと分かればしっかりお答えいたしますので、

他のことに時間を回してほしいですね。

今回の件はその先生としっかりお話をして、ケリをつけてきました。

「今後そんなことがないようにしてください。最悪は他の手段で争いますが……。」ということも

お話ししてきましたので、今後はおそらくないでしょう。

まあそれでも私のことをこそこそ気にしている方もいます。

どうにかフィルターをかけたいのですが……、都合よくいかないですよね。

いいなー、時間がある学校の先生や予備校講師は。


というわけで、1日目から少しマイナスな内容でしたが、今年も頑張ります。

まずはセンター試験に向けて突っ走ります!!
cancan
Posted bycancan