FC2ブログ

【学生・社会人必見】「通訳案内士」を目指すならTOEICでの免除が狙い目です。

年末の記事ですが、これは英語をやっている人・興味がある人は必見ですね。

よろしかったら、下の観光庁の記事を見てください。↓↓↓↓↓

「通訳案内士」を目指すならTOEICでの免除が狙い目です。

なんとTOEIC840点で英検1級を取得した人が得られる、

通訳案内士の英語試験免除の資格を得られるというミラクル。

これでいいのでしょうか。

この障壁の低下によって良いことがもたらされるとすれば、

若い世代でも通訳士に慣れる可能性が出てきますので、

若い世代の外国人も比較的日本のメディア等に出てきやすくなるようにも思います。

また高校や大学の周りに通訳士がいたら、英語ができる学生が若干増えるような気がします。

少なくとも英語に興味を持つ人は増えるような気がしますね。

決して悪いことばかりではないとは思うのですが、

うーん、私は正直反対に近い立場です。

TOEICは所詮ビジネス背景の英語に特化しており、若干日常的なものとは異なる気がします。

また傾向と対策を立ててしまえば、ハイスコアが取れてしまうので、

通訳試験に安易な気持ちで合格してしまうこともちらほら出るでしょう。

司法試験のように敷居を下げてしまうと、その資格の価値が下がってしまいます。

もう少しTOEICの基準点をあげたほうがいいのではないかなーって思います。


様子をみてからでないとちゃんとした判断はできないので、

もう少し動向をみてみようと思います。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply