今日は学生に対して一斉に英単語のテストをしてみました。抜き打ちで。
案の定、多くの方が撃沈していました。
でも、撃沈と言っても「どうせ70点ぐらいはあるんでしょう?」
って思うじゃないですか。
いやいや、半分以下だらけで、私も絶句。
私が日々管理しないと、英単語すらやらないのかって思うほどで、
怒りを通り越して、大笑いしていました。
ごめんね、学生たちよ。散々やっているはずの単語帳から単語を出しているのに、
どうしてできないのかが不思議でわからない。
いったい何を見て、英単語帳を覚えたとどの口が言ってるの?と
少々強めに言いました。
さすがに私も焦ってきたので、まずいったいどんなことをしているか
学生たちに聞いてみました。
すると、吃驚したのが単語の単元の回し方。
私がその学生たちに使っている単語帳は、
「速読英単語 必修編」ですが、この単語帳は各70長文与えられ、
その長文で使われている単語をピックアップして、
意味や品詞が載せられているというものです。
彼らはとりあえず1周を終わらせるために、
1~70までの長文をとりあえず完遂しようと、
たらたら2か月かけて1周していたそう。
そして、また1からやり直すという繰り返しでやっていたそう。
うん、もちろん、70まで到達したときには1で覚えた単語を
覚えているはずありませんよね。
どうして学生たちはもっと手前で、
「いやー10の長文まで来たが、10日前ぐらいにやった1の単語が危ういな
週末使って、もう一度確認しようかな?」
って思わなかったのでしょうか。私は不思議でなりません。
しかし、真意は知りませんがなんとなくそうする理由はわかります。
そう、学生たちは「1冊終わらせること」を目標にして、
中身はなくても終わればいいのだって思っているのでしょう。
そして、1回やったらなんとかなると思っているのでしょう。
そこで、一言。
「1冊終わらせることを目標にしないでください。
私が意味する『1冊終わらせる』というのは、
わからない単語がなくなるまでやりこむことで、終わりではないのですよ。」
1冊終わらせることは確かに必要なことですが、ただざっと目を通したレベルで
いいとは言っていません。自分の都合のよい解釈をしないことです。
単語を1日20個覚えたとしたら、次の日にはもう7~6割、ひどい人は
5割程度しか覚えてないなんて、けっこうよくある話だと思います。
出来を100%に近づけるのであれば、次の日もまたその次の日も
近いうちに確認しますよね。その意識、やり込み意識が足りないです、たぶん。
今私が見ている医学部受験生たちには、そこに気づいてほしいです。
頑張ってねー。
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