FC2ブログ

私が思うできる人の5箇条!!

先日、私は最近雇ったある女性秘書(バイトの学生(笑))に助けられ、感謝しております。

まあ東大で頑張っている元教え子なのですが、彼女には頭が下がります。

言われたことはすぐやりますし、その先のことまで提案してくれるので、

私としてはすごく楽です。さすが東大生、と悔しいですが思ってしまうほどです。


さて、どうしてこんなにできるのだろうと思い、ふとデキル人間ってどんな人か、

人物像を勝手に思い浮かべてみました。

すると、次の4つは該当するのではないかねーって思い、

これは本当に本当に雑記として残しておこうと思います。

すみません、自己満足なので(それはいつもか(笑))読みたくない人は

スクロールしなくて結構です。読者の方々、いつもありがとうございます。

やはり、感謝です。




さて、では雑記。

1、計画を立てて物事ができる人

2、弱音をたとえ吐いても、一応ちゃんとこなす人

3、周りのことに気づけて、助けを差し伸べられる人

4、周りを窺って、自分をそれに合わせて出せる人

5、適度に遊びを入れられる人



こんなところですかね。

1は、もう私が人間ならばできなければならないと勝手に思っていることです。

これは絶対条件。やはりものごとを完遂するためには計画できなければダメです。

現実且つ高いレベルで、です。

2は、文句を言ってもちゃんとこなしてから疑問を呈することができる人と

言い換えることができます。まあちゃんと真面目にできるという意味です。

これもやはりできる人にとってはやっていることなのではないでしょうか。

3は、なかなか難しいですよね。高慢なできる人はたくさんいますが、

この助けを差し伸べるという行為は協調性をもっているできる人ですので、

やはり素晴らしいなって思ってしまう能力ですよね。

4は、どんな状況でも自分を忘れさせない存在感を出せるという、

さりげない自己アピールもできる人はしっかりこなしますよね。

これはこれからの世界で生きるためには特に必要な力ですよね。

そして、最後5は、やはりうまくメリハリをつけて

精神衛生をしっかり保てるということで、やはり今後の世界で生きるのに

ひつような力の一つですよね。ストレス社会ですから、やはり5はできる必要がある。


まあ、一つの雑記ですので、一つのわけのわからん人の一意見なだけですので、

鵜呑みにしないでスルーしてくださって結構(笑)

もしかしたら、私は無意識にこんな学生を作っているのかもしれませんね。

合格してから会う学生の多くは、この5つの内容のうち、3以上は該当しますもん(笑)
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply