FC2ブログ

しわ寄せをしてはいけない!!

ある学生がかなりいろいろなことを後回しにしています。

私が4月から8月までにやれーって言ったことは次のことです。

1、速読英単語【必修編】最低2周+(習得度は派生語も含め90%を目標)

2、Vintage(NextStage)系の文法演習集を2周を目標

3、授業でやっている構文のテキストの復習(100%を目標)

4、和訳のオリジナルテキストを完成

5、長文100本読了。


これだけです。これは授業の復習を踏まえて行っても、

1日2~3時間費やすだけでできる量です。

5時間も費やせばかなりの習熟度で習得しようと思えばできるものですよ。

今年の指導生は81人いますが、6割ぐらいが頑張ってやってくれました。

本当に頑張っていると思います。よくやってるねー。

これだけやっていれば、英語が苦手な学生でも偏差値で60(河合で)を切ることはないでしょう。

河合模試よりも少々数値が出る進研模試では、

しっかりこなした学生全員が65以上を越えています。

まあしくじったとはいえ60を切った学生はあまりいません。

それだけの最低限の量はこなしております。


しかし、それをやれーって指示しているにも関わらず、

全然やっていないのに「なんとかならないか?」という問いを飛ばしてくる学生がいます。

要は「Vintageの全部なんて無理ですよ!」って生徒は弱音を吐くのですが、

私は次のように解釈します。

それは「(8月の残りの時間で)Vintageを2周するのは無理ですよ」って言われれば、

私も納得します。

でもね、4月から毎日コツコツやっていれば、

別に後で詰め込もうとしなくてもなんとかできるようになっているんですよね。

それは計画を立ててやってこなかった自分が悪いんですよね。

私はこう容赦なく言います。

残念ながら、私の今年のスケジュールではそこまで見届ける時間がありません。

(だから、今年は自主学習ができそうな学生と話し込んで指導する方向に持っていきます。)



とにかくですね、しわ寄せってすごいんですよ。

例えば、

今、日本で汚染水が海に捨てられている報道があまりされていませんが、

少しずつ増えてきているでしょう。

それって、今が怖いってよりも後の30年後ぐらいの方が怖いんですよね。

だって、原発で被爆した人が五体満足な子供を産めるのでしょうかね。

これは原爆被爆した広島や長崎の子供の事例で明らかにされていることですよ。

今、東京電力がどうするかはっきり判断しなければ、

また同じ過ちは繰り返されるんですよね。

または原発をつくる時にそういうことまで想定して、地域に納得させてこなかったことで

起こっていると言われても仕方がない部分も、

脱原発派は思っているでしょうね。もう建てる時から悪夢は始まっていたと……。


勉強もそれと一緒なんです。

国語と英語と数学は特に歪みが大きくなるとどうにもなりません。

一つずつ面倒なものをこなして、力にしなければなりません。

まとめてできる無尽蔵な体のような学生もいますが、

それは本当にまれで、普通は一つ一つ段階を経て勉強するようにするわけですよね。

だから、英語と数学は特にですが、

毎日勉強することから、

また1日1日しっかり忘れないようにすることから逃げないでください。

結局、0からまとめて短期間で勉強しても、

何をしてきたんだろうかって感じで崩壊します。

ある段階までいかなければ、まとめて勉強してできるようになるなんてほぼありません。

英語についていえば、

特に単語を丸暗記するのは1ヶ月で1000~1500個が限度ではないでしょうかね。

(他の科目もありますのでねー。)

そういうことも想定して、英語の勉強はコツコツやってほしいと思います。


というわけで、しわ寄せだけは絶対にしないでください!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply