FC2ブログ

ガンダムから記憶について再確認しよう。

「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。

地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、

人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。

宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、

地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。

この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。」



いきなり貴様は何を書いているんだと思うかもしれませんが、

これは機動戦士ガンダムの出だしのナレーションです。

これをすんなり言えるガンダムファン・マニアは少なくないでしょう。

私もこれが言えるようになりました(笑)


さて、そんなガンダムマニアであることを自慢するために書いたのではなくて、

これをどうやって暗記するかについて少々書いてみようと思います。

これを暗記する場合2つのことが考えられます。

内容を覚えるのが先か,それとも字面を覚えるのが先か。

個人的には字面を覚えるのが先で,後でしっかり内容を詰めてから

定着させるようにしています。

ただ,文をそのまま覚えるのはえらく大変なので,

内容をまずしっかり覚えてから暗記を行う人も少なくないかと思います。

まあ,要はどっちでもいいんですよ,順序なんて。

言いたいことはどちらの事項が抜けても駄目だということです。

字面が言えても内容がわからなきゃ,何にも意味がありません。

内容が分かっていても,

言葉に表現できなきゃそれは知識を定着させたということにはなりません。

どちらもおろそかにしてはいけない・・・。

物事を知識として定着させるときに横着してはいけません。

この2つのことがしっかりできたとき,

ただの「暗記」から物事の「理解」へ変わるわけです。


よくガンダムの内容を完璧に説明できる人がいますが,

勉強ではこれができなくても,何回もアニメを見続けて

あれは内容をものすごく重視しながら理解しているわけですよね。

しかもセリフ付きで。

あれと同じことを英語でもしないといけないわけですね。

英語が嫌いものだから,アニメなように行かないという場合・・・・・・,

うーん,それはまた一緒に考えようね(笑)
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply