FC2ブログ

現在の合格中間発表。

今年はセンター利用で大勝しております。

遅くなりましたが、中央大学5名文学部(センター利用)

中央大学総合政策学部2名(センター利用)、

明治大学政治経済学部2名(センター利用)、

立教大学経済学部6名合格しました。(他の合格と重複しる者もいます。)

そして立命館法学部追加も含め12人合格

いやー、今年はとにかくセンター利用で大勝しております。

去年のように常勝軍団ではないですが、

えー、こんなところに1年前は受からなかったね?(失礼(笑))

という学生が多数います。よかったです。


今のところMARCHのセンター利用も思いのほかうまくいっており、

予想を上回っています。これは私の中でも初めてな経験でビックリしております。

今年の学生は今のところ全員大学生にはなれ、

ほぼ全員が受かったところには必ず行くという感じなので、

後は本気を出しきって、早稲田や上智に入ってもらいたいものですね。

そして、自分では過去に立教大学が合格したという声を聞いたことがないので、

おそらく今回が初めてかもしれません。

というのは、まあ社会科目を政治経済で受験させた学生が多いので

慶応・上智・立教はどうしても少なくなってしまいます。

まあ明治・青山・中央・法政に多く放り込めれば、

私の最低限の仕事はできたかなと思っています。あくまでも最低限ですけどね。

まだまだ一般入試の合格の声が待っているので、

今年は文系の方が志望校大量合格へ向かっているように思います。

いや、早稲田に一般で大量合格させなければ、結局は私の中では失敗。

何としても、今年は早稲田の一般受験で3人以上はでてくれると信じています。


一方、国立組はというと、少々大丈夫かという生徒もいます。

根詰めすぎて不安になっている学生がいるので、そういう時は

軽めのトレーニングにして、自分がしたいことをしてリフレッシュしてくださいね。

昨日も言いましたが無理を押しても、非効率ですからね。


中間発表的な感じになってますが、

今のところ文系は大勝、

医学部の正規合格はなかなかもらえておらず、補欠どまりが多いですね。

うーん、惨敗ではないですが厳しい戦いで、

まだ合格確定だろうという学生は11人中5人いけばいいねという塩梅です。

推薦入試の学生を合わせると数字的にはこんなもんだろうと思えるのですが、

やはり何とかしてあげたいですね。医学部後期に期待します。


cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply