FC2ブログ

愛知・帝京の受験結果

さて、昨日わが軍の私立医学部組が受験に終止符を打ちました。

えーと、まずは愛知医科大学の結果ですが、

1人正規合格(補欠1名上位)でした。

一方、帝京大学は3人受験しましたが、

誰も合格の声を聞けずじまいでした。残念です。


うーん、不本意すぎます。もっと合格できる輩が揃っていた気がしたのですが…

何よりあんなに対策した愛知医科にこんなに嫌われるとは…

少々堪えております。少なくとも英語でやらかしたと思いたくないです。

(しかし、英語が難しかったと言っていたので……うーん。)




全体的に今年の医学部受験は非常に厳しかったように思います。

去年だったら間違いなく合格していただろうという学生が、

かなりの数が補欠に回ったので、少々この事態に面食らっております。

1次を越えてもその後の面接と小論文でかなり落とされたので、

大学側が真剣に人を選んでいるなーと感じます。

また今回の受験はセンターの影響もあり(特に国語と数学)、

センター利用組や国立組が医学部受験に流れてきたというのもあるのかもしれません。

それほど影響があるわけではないかもですが、

少なからずセンター試験が波乱だったので影響があったように思います。

多くの大学が一次試験合格者を絞っているようなので、

教科受験でギリギリだった人はしっかり2次で絞られたのでしょうかね…。


うーん、なかなかうまくいかないですね。まあ私の力不足もありますが、

まだまだ藤田と埼玉医科と大阪医科の後期に命を賭けようと思います。

cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply