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雑記

勉強で手に入れる複利

先日、ある中2の男の子に抜き打ちで単語テストをしました。

範囲は200個の中から20題出題して、日本語の意味から英語を書く手順です。

さて、結果はというと、見事惨敗。その生徒の結果は半分ぐらいでした。

叱責するか…いやいや上出来です。

だって、つい二週間前から英語の勉強を始めた学生ですもん。

当たり前ですよね。

いきなり英単語をすっと覚えられる学生は稀です。

それはよほどの天才か、記憶力が抜群な運動選手的に覚える人です。

勉強というのはいきなりできるようになることはありません。

特に0から始める場合は、地道にやらなきゃいけないことがたくさんあるので、

なかなか結果はすぐに出ません。

では、どのように勉強はできるようになっていくのでしょうか。

それは例えばこんな感じです。

私はその生徒にいつも「ノルマ」と言うものを与えます。

その生徒にとっての「ノルマ」は、

「文法の問題演習を12ページ(一日3~4ページぐらい)、

単語を覚えること1日10個、動詞の不規則変化・月の名前等を覚える作業」

といった感じで、彼はいつも頑張ります。

最初はきついのですが、

だんだん1週間ぐらいするとできるようになってきちゃうんですよ。

まあどんな人でも1ヶ月ぐらいすればできるようになるんですよ。

(この間は親御さんやもちろん私のような講師がエールを送るわけですよね。)

すると、今度はその学生に欲が出てくるわけです。

「先生、先に進めてもいいですかね?」

そうなんですよ、意識が高かったりすると、

「10個覚えようとする単語を

今日は12個ぐらいにしてみようかな」ってなるんですよ。

まあ銀行の金利でお金をもらうみたいなものです。

複利とでもいいましょうか。

これは東進の安河内先生も著書で公開しているので、

知っている人も多いかと思いますが、

これは1年もすると本当にすごい実力が付いちゃうんですよ!

というわけで、まずは「いきなりできるようになること」を諦めて、

地道に実力をつけるのがセオリーだということをしっかり理解しましょう。

実力がついてきたり、短時間で講師とじっくりやると、

このスパンも超高速化し、遅れていた時間も取り戻すことができます。

以前に「1日4時間で中2の入りまでの文法を習得し(過去形~未来形ぐらいまで)、

一時的だが、単語を200個丸暗記できる」生徒は、

このようにちょいちょい増やしていき、自分のスピードを改善していきました。

まあ私からすれば、そいつはまだまだ発展途上。

3月までに中3の英語を終わらせてみせます。

そのときにまたここで同じような話ができていたら、

私としては非常にうれしいなと思います。

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