FC2ブログ

センター利用は甘くない。

センター試験で主要3科目~4科目8割を取るのは簡単なことだろうか。

いやいや、なめてもらっては困ります。

今年はセンター利用の相談を多くいただきましたが、

センターの怖さをなめています。

私もセンターの恐怖を味わった者の一人です。

私は政治経済でやられました。

これでも政治経済の過去問を10年分を解いて、

ずっと95点以上をキープしていたにも関わらず、当日は87点でした。



センター試験は確かに簡単な問題が多いですが、

やはりそれなりに(8割5分~9割の)スコアを取るとなると、話は別です。

センター試験と一般入試の違いと言えば、

1、一般入試の初めなので誰もが失敗できないと力む試験

2、特に国立志望者は絶対に失敗できない試験

3、センタープレでできたと言っていても、

  当日に必ずそのスコアが出るわけではない試験

4、問題は簡単だが、事前にたくさんの練習をこなさないと点数が取れない試験

といったところでしょうか。



センター試験は、(今の私は英語に限ってしか言及できませんが、)

良問というか、よくできてるなーって思います。

大手予備校のセンタープレ系の模試と比べると、

歴然とした差があるわけではないですが、ちょっとプレの精度は落ちますね。

ちょっと無理がある出題が多いかなという印象です。

センターの英語は選択肢が複雑というかカモフラージュがうまいです。

満点が取れないと嘆く人は、

実はセンターレベルの英文でさえもしっかり正確に読みこなせていない

といえるかもしれませんね。

実際に本文をなんとなくフィーリングで読んでいたりすると、

設問の内容に対応ができずに、的を外した答えを選ぶ羽目になります。

選択肢もたくみに本文を言い換え、全く別のスタイルの文で出題されてくるので、

そのまま抜き出すだけじゃないかと思って解いている人は、

容赦なく点数が削がれていくのでご注意を。


要は、基礎をしっかりこなしていない学生が、

軽くセンターで高得点を取ろうという話をしてほしくないということです。

特に英語は比較的140~160点まではスコアが取りやすくなっているので、

「何とか8割を越えられた」という状況になると欲が出るのですが、

それより上を取るには最低センターの過去問を7~10年分はこなしてほしいです。

あのしっかり言い換えられたスタイルに慣れるには、

やはり時間が必要になると思います。

国語も数学も独特な形式(問題の雰囲気?)があるので、

それほど簡単にスコアが取れると思わないで、謙虚に過去問をこなしてほしいと思います。


特に私立文系のセンター利用をお考えになっている方々の話は、

よく言えば強気。悪く言えば、非常に高飛車。

(これは今回面談した全件に該当するので、思い切って言いますが。)

正直、私は少々困りました。

80%~85%しかみないのは構わないですが、

そうでない場合が多々あることを忘れないでください。

センター試験のセンター利用は決して滑り止めのための試験ではありません。

私としては、

センター利用は極めて優秀だからこそ合格できる試験だと思っております。


また私が勝手に思うことですが、

センター模試でコンスタントにスコアが取れない学生が

センター利用を受ける資格はないと思っています。

一部のセンター利用を除いては、

しっかり一般受験を見据えて勉強をこなしてください。

そのご褒美として、たまたまセンター利用が取れてしまったぐらいで

考えていなければ、一般入試の問題を1月でガリガリやっても歯が立ちません。


センターと一般入試が少しでも「違うのかー」って感じてくれるだけで幸いです。

cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply