FC2ブログ

テキスト選び (初心者編)

今、私はある学習塾の英語テキストの作成依頼をいただき、

それを作っているのですが、

なかなか自分が使いやすくて、他人にもウケが良いものになかなかなってくれません。


私はあまりテキストの内容にこだわりません。(こだらないというわけではないです。)

英語は所詮言語であり、テキストなんてなくても、

紙と鉛筆と辞書があれば、語学の勉強は可能でしょうって勝手に思っています。

実際に、自分が英語の勉強を始めた時など、

どんな参考書がよくて、何をやるかなんて当てもなく、

ただひたすら英単語を覚え、手元にあった英文を片っ端から訳していました。

高校の教科書の英文なんて、自分の勉強材料の極み。

春休みに英語の教科書を手に入れて、

春休みが終わるころになると、私はノートに教科書の英文をすべて書き写し、

わからない単語を調べ抜き、全文試訳し終えていました。

その訳を使えそうな英語の先生(学校や塾)にコピーしたものをすべて渡し、

ご指摘をいただいていました。

だから、私に教科書こそバイブルであり、特に参考書にこだわることはありませんでした。

とはいえ、受験生に与えられている時間は有限です。

良い参考書を選ぶ作業は必要だと思います。

しかし、何にもしていない状態から参考書を選ぶのは至難の業。

1冊目は薄いがたくさん問題があるものをチョイスすることをお勧めします。

いきなり文法説明がたくさんある読み物に当たっても、

何が何だかわからないまま読み終わった気になってしまうので、あまりよくない。

実況中継系のものは、ある程度基礎ができてから読むべきです。

分厚いものも避けましょう。私みたいなチャレンジャーだったりドMであれば、

「膨大な量を貫徹したい」とか野望をいだきながら処理できると思いますが、

それはどちらかというと稀有な発想でしょう。

普通の人はいきなりいっぱい要求されたら困るものです。

なので、まずは負担を感じない量で、単元別になっていて、

たくさん練習できるものを選ぶべきだと思います。

よかったら、参考にしてみてください。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply