FC2ブログ

集中力向上のためにする2箇条

なかなかこの時期はいろんなことに目移りして、落ち着きません。

学校行事や模試の結果、志望校決定、願書を集める、

あの子の恋愛事情……まあまあいろいろあると思います。

しかし、こんな時ほどライバルと差をつけるために

集中して物事を行わなければなりません。

今回は簡単ですが集中力をつける方法を考えていきましょう。


集中力を高めるには色々な方法が紹介されていますが、

私は2つのことに気を付けています。


1つは「好きなものを自分の近くに置かない」

これ重要です。よく生徒が「おうちでは勉強できない」といいますが、

おうちには好きなものという欲望があるから、

自然とそんな心理に追われるわけですよね。

マンガとか本とか、ゲームとかは避けましょうね。

特に最近ですと携帯・スマホ・パソコンを周りに置くと、

うっかり手に取ってしまうことが良くあります。

私もパソコンを使って仕事をしていると、

どうしても調べたいものが出てきてしまうと、

無意識にgoogle検索してしまうので

すべてオフラインにして仕事をするようにしています。

しかも面倒くさいロックをかけて(笑)

人間そんなに自身を簡単に貫くことはできないんですよね(笑)


もう一つは「周りに目に入りやすいものを置かない」

目に入りやすいものが自分の周りにあると、

ついついそっちの方に意識がいってしまうんですよね。

例えばテレビのように大きくてすぐに目に入ってしまうようなものとか、

ものすごくかわいいもの(大きなりらっくまとか)

派手な雑貨などは避けるべきですね。

きゃりー・ぱみゅぱみゅのお部屋で勉強できたら、

それはもう悟りを開いているような人とか、親鸞ぐらいでしょう(笑)


こういうのがあると、自分では知覚しようとしていないのに、

または意識していないはずなのに、ついつい目がいってしまいます。


ということですかね。

まあ「家で勉強できない」というのは、すごくわかります。

この2つのものが無数にあると思うので(思い出のものも含む)、

思い切ってそれらを排除するか、場所を変えるか選択するべきかもしれませんね。

中には、これは医学部志望の浪人に多いですが、

1年間部屋を借りて、何にもない空間で勉強するというようにしている人も

ちらほら耳にします。

まあものすごいコストがかかるのでお勧めしませんが、

経済的に余裕がある人はそれはありなのかもしれませんね。


でも、その反面、何もなくなってしまう、またはものを排除しすぎると、

今度は孤独感と闘わなければなりません(笑)

人間って面倒くさいですよね(笑)

だから、もしかしたら自分のやすらぐべき空間・

勉強する空間(図書館とか塾の自習室)を分けて考えるのがベストかもしれませんね。

よかったら今後の学習のことも踏まえながら考えてみて下さい。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply