FC2ブログ

恋愛は受験において天敵だけど…

高校も予備校もGWを終えて内容も本格化しています。

この時期になると、新たな同胞ができ、

また彼氏・彼女といったものまでできてしまうこともしばしばです。

そこで、よく言われるのがこの質問。

「受験期に彼女を作っても大丈夫でしょうか?めっちゃ好きなんです、彼女が。」

実は昨日、ある高校3年生に質問され、

「あー、この話ね…」っていう感じでかるーく問題をみていました。

もちろん彼らからすると重要な問題で、決して軽視してはいけないと思います。

しかし、これは愚問です。

私の答えはいつもこうです。

「絶対につきあってはいけない。じゃないと浪人するよ。

してもいいなら付き合うといいよ。」

意味は2つ。一つは言葉のままの本心。

もう一つは、んー付き合いたいのはわかるけど、今はそれどころじゃないでしょ。


正直なところ、

勉強においてうつつを抜かした瞬間、志望校は見えてこないと思います。

なかにはそうではなくて、うまく両立させている人もいます。

しかし、それにはものすごい労力が必要です。

受験勉強と恋愛を両立させようとしたら、寝る時間はきっとありません(笑)

ただ、恋愛をするなという禁止でもありません。

結局は距離の問題なのです。そして、ピークの持っていき方なのです。

恋は夏になると加速しますが(笑)、

そこで耐えて、1日10時間以上勉強をしながらも、好きな人と距離を近づけるのです。

休憩してる間に気になっている人にちょっとメールしてみるとか、

朝だけ一緒に勉強して、お昼を一緒食べて、また孤独な勉強にもどるとか、

この程度のことでも、一歩一歩距離は近づくわけです。

そして、たとえ相手に彼女・彼氏ができそうな感じになっても、

さきほどいっていた小さな積み重ねがあることで、

相手は「いや、今決断するのは早い」と思い、

踏みとどまることも結構あります。

まあこういったやり取りで、

受験と同様に、距離を1月・2月に合わせて、互いの距離をつめるのです。

そして、二人は合格したのちに成就する。

これこそ理想です。


経験と妄想をふくめ、いろいろ書きましたが、

両立するとやはり色恋沙汰に走ってしまう可能性が高いので、

あまりお勧めしません。

今ならまだ引き返せます。

大学でもいい恋はできるし、いい男、いい女はいます。

恋は焦らず。

受験生は死ぬほど勉強して、合格して、

大学で「オレンジデイズ」のような甘酸っぱい恋愛を楽しむことを期待します。

特に男は、失敗すると尾を引くので、まず勉強に専心するべきです。

たまにベッドの下にある雑誌やDVDで我慢しましょう。(笑)


今日は少し受験とそれてしまったような気もしますが、

これをみた学生さん、または保護者様。

とりあえず、勉強するんだということを思い返して、

思考を修正していっていただければと思います。



よかったら、ココをクリックしてください。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply