FC2ブログ

5月の入り方。

今週はGWというのに、私はドタバタ仕事をしております。

人が休みの時に仕事をしていると、

自分は人よりも真剣に生きているかもしれないと思えて、

人があくせく仕事をしているときに自分が余暇を楽しんでいると、

一層に休んでいる気分になれるというあまのじゃくな考えを基に動いているのですが…。


さて、学校で河合の模試を受けてきた生徒が早速いましたが、

まずまずの出来栄えでした。一人の生徒は3割前後しか取れなかったのに、

なんんとか6割(120点)まで点数を引き上げることができ、嬉しがっていました。

単語を死ぬほどやらせてよかったです。しかし、文法は惨憺たる結果でしたが…。

まあ結果オーライとみて、プラス思考で行きたいと思います。(本人にもそう伝えました)

まあどんな問題が出たかはもちろんわからないのですが、

少なくともヤバいスコアにはなってないのかなと思います。



この時期は模試の結果もすぐに出ませんし、何の指針もなしに進まざるをえないので、

私はそれ相応の問題を作り、よくやらせて、目安の実力を測っています。

この時期で実力が発揮されていることは望ましいことですが、

結構稀で、進学校では部活もこの時期から終わりだして、

受験モードへ切り替わり、ここからエンジンをかけ出す人が多いと思います。

問題は、5月からどれだけピッチを上げることができるでしょうか、

ということでしょう。ピッチを上げて、キツイと思ってもやり抜けたらその力は本物です。

今月から私も本領発揮。生徒を追い詰めて追い詰めて、

実力を作っていこうと思います。


よかったら、ココをクリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply