fc2ブログ
雑記

やっと平常運転に戻りつつあります。+2023年の1次・正規合格者が出てきました。

さて、やっと平穏な日々に戻りつつあります。

色々ひっちゃかめっちゃかしていたのですが、無事処理が終わりました。

1つ言いますと、実は今年1年だけで、うちの身内や親戚の犬が5匹亡くなるという

事態が起きました。そのうち飼い主は2人で、一緒にいたパートナーを一気に失って、

そのうちの一人である従姉は少々精神的にも身体的にもきつくなってしまい、

カウンセリングの手配や実際に人生どうするかっていう話にも付き合っておりました。

まあ私は動物嫌いだし、アレルギー持ちなので動物に縁もなければ、

好きになることはもっとないんですが、

それでも長く付き添うと動物でもただならぬ関係にはなりますからね。

そういうケアを1つでも怠ると、人生の転落が容易に始まることもあるので…。

まあ難しいですね、本当に。



さて、そんな半壊状態だった高橋家にも、学生からうれしい声をいただきました。

まず、防衛医科の1次が一人通りました。

非常に頑張った現役生でして、受かる実力はもちろん備えていたのですが、

それでも受験後は「自信はないけど、思ったより書けた」という話で、少し期待していたら

見事に来ました。順当と言えば順当です。

名古屋ではない別地区の学生で、オンライン指導での防衛医初勝利。

よほどのことがない限りは大丈夫だと思っていますが、

ここからしっかり国立準備をしていこうと話しました。

そして、こちらは指定校推薦です。

こっちは身バレされたくないとのことで、詳細は書きませんが、無事成績を評定4.7を維持して、

MARCHの一校を指定校でかっさらいました。

(3月以降にまとめて明示するのはOKとのことだったので、その時に。)


というわけで、受験終了第1号も出まして、

無事今年も受験講師として任務を果たせたことに感謝ですね。

でも、ここからが勝負なんです。指定校で行った学生は学校のことをしっかりこなして頑張った分、

しっかりクリスマスは遊び、お正月を楽しみください。

ただ、指定校の方にたまにあるのが、取り消しです。

普通取り消しとかっていうのはないんですよ・・・。

でも、いいですか、羽目を外して、よろしくないことをしてしまったり、

変な事件に巻き込まれたりすることで取り消しにされたとかっていうのはありますからね。

絶対に、酒とたばこと薬物と乱交・強姦だけはしないでください。

見つからなければ大丈夫とかって言っても、

今はどこでみているかわからないし、

妬んでよろしくないこととしてリークされちゃうとかってのもありますからね。

特に動画や写真も無暗にとらせないことです。

おとなしく、旅行とか大学にいくための準備や海外留学するとか、

車の免許を取るとかしたほうがいい。まあ受験終わっていない人もたくさんいますから、

それなりに気を使ったり、むしろ助けになるようなことでもしてあげましょうね。


さて、ついに12月です。私もここから気を引き締めて頑張ります。

そして、息子の勉強もスタートしますので、しっかり親の務めもやっていきます!

トラックバック