fc2ブログ

共通テスト大波乱の雰囲気を一刀両断したいので、プラス思考で話します。

さて、この1日、色々なところで情報を手に入れていたのですが、

まず、おそらく日本中で起こっていることだと思うのですが、

共通テスト後に連絡がつかないor連絡しても出ない…

もう過去1番こういう状況が多かったように思うし、とにかく情報が得られないっ!

でも、正直医学部受験生で800オーバーは化物クラスでして、一部2次が強めな学生は

800手前でも名大・九州大を出そうかな、それより少し下回っても北大出そうかなって話がちらほら出ております。

まあ模試で800オーバーを取っていた人でも700点前半~750は結構いるのかな??という感じ。

まあ思っている以上にボーダーは下がるかなと。

75%~78%はごろごろしてそうな気がします

それで地方国立にガンガン突っ込む気で考えていてもワンチャンあるかもです。

(これは確定でもないし、本当に雑感だから当てにしすぎないで。

今年は本当にわからんし、800オーバーをまだ1名しか耳にしてない。90%はまだネットでしか見てない。

相当レアというか、最上位層だけな気がする。)


昨日とほぼ同じ見解でしたが、下手するとそれ以上に悪いかなと。

戦犯は数1Aと数2Bのどちらかorどちらも!みたいな感じで、

それだけならいいのですが、それ以上にやばいのは化学と生物。


国語は思っている以上に大きな影響をかんじなかったというか、うちの学生は国語が思ったよりもできており、

80%以上には乗っていました。もしくは現代文に絞り込んでいたので、共テ利用で使えるレベルにはしました。

(これは切り替え方があるんですよ。文系受験生には使えない技。そう、戦い方があるんですよ)

でも、世間的には国語もなかなか微妙で、

1科目に問題があるような議論がガンガン展開されていますが、

個人的には多科目による中事故(復習科目が60~70点前半が並ぶ⇒700オーバーにならない)で、

医学部受験ができないor旧帝に出せないという感じなのではないかなって思っています。

なので、理系科目で80%前半でとどめた人、もしくはそれに+αで文系科目でカバーできた人は

結構総合点で救われている人が多かったりします。

数学の圧縮をガンガンする学校や、数学の配点が小さい・国語の配点がある+高い学校を

選んでくる可能性があるのでまあ要注意です。センターリサーチとバンザイシステムを見るまでは

詳しくはわかりませんし、実は周りは思ったよりも取っていたということもあるので

(昨年は英語講師は平均点が下がるのでは??って話す人が多かったにもかかわらず、学生の方が有能で

講師以上にスコアをとっていたんで、今回もちゃんとしたことは本当にわかりません。)

今週末までは候補を決めるぐらいで、志望校を本気で悩みまくっていいと思います。


残念ながら今年は積極的にご相談は承れないのと、対策授業は少し埋まっている+

家内の容体が変化しており、2月中に生まれる可能性も出てきたので2/10ぐらいまでは授業をして、

それ以降は保証できないですので、どうかご了承ください。最低限のことしか答えないので、

どうかご理解ください。(見解やわかったことはここにできるだけちゃんと書きますから、悟ってください。

もっと詳しい人はたくさんいると思いますので、そういう人にあたりましょう。私は経験談があるだけで

データよりも感覚重視のアドバイスが多いです。)



というわけで、みんな大暴落しているんですよ!

700点あるだけ、実は何とかなるかも??なんです。

まだまだ受験は終わってない。いや、始まったんですよ。

本気で今年は一層頼りになる先生と寄り添って戦ってください!


よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan