FC2ブログ

旧帝・医学部受験の成功者は「無理難題」も鵜呑みにする。



さて、今年の高2生は残念ながら2名しかいないのですが、少数精鋭。

まだ受験シーズンではないのですが、私の指導生の話を聞いているからか、

もしくは学校の周りの雰囲気がいいからかはわかりませんが、2人とも

「もうさすがに医学部受験を考えたらやらなきゃいけないって思うんですよね」と話しており、

自習室とかで一生懸命勉強しているそうな。非常にいい心がけです。


国立医学部・最上位私立医学部に現役合格をするためには、

「最後の1年で何とかすればいいか!」って具合でうまくいくのは最上位校に所属する学生のトップ層ぐらいで

そういう学生でさえも相当高2の時点で勉強しているものです(というか普段から勉強量が違います)。

そんな日々の研鑽をしていない場合は、やはり1年で何とかしなければって思うのですが、

それでも正直普通の日常レベルで考えていたら、高い目標にはたどり着かないものです。

昨年頑張って国立に入った学生たちも歴代最高クラスの分量をしっかりこなして、

基礎を馬鹿みたいに詰め込んでいった学生ばかりです。

そんな彼らにおおぉ~って思っていたことは、

「尋常ではない量をこちらが提示しても、それほど苦に思わずできる限りやってみていたこと」です。

例えば、彼らに「単語は単語カードを使って覚えるべきだ」と言及した時も、

大半の学生がそれをこなしていたし、渡した課題の分量以上のことをとにかくこなしていたのが

僕の中での印象で、(僕も結構渡したつもりなんですけど、それ以上をやっている感じでした)

まあ分量に怯まなかったというよりは、

むしろそれぐらいやらないと駄目だったんだぐらいに考えていたんだと思います。

特に昨年は京大を本気で考えていた学生もいたのもあり、本当にピリッとして、

そういう学生には感謝だったのですが、京大東大とかをガチで落としに行こうと虎視眈々と頑張る学生は

まず「量だけは!」って思うんですよ。

そういうスタンスがあるだけで、もう負ける確率は一気に下がるんですよね。


でも、正直申し上げて、うまくいかない人ほど

「うん、まあ人は人だから…」、「私はそれだけやらないし、やれない」とか、

「そんなにやれるかどうかって、物理的に無理じゃないですか…」

っていう憶測論だけ展開して、とにかく自分の頑張りに対してのみ陶酔しているんですよね。

そういう人に言ってやりたい。

人間の脳っていうのはですね、

鍛えたら鍛えただけ本来は処理能力が上がるわけですよ。

そして、その処理能力の上げ幅だけこなす分量は増えるわけでして、

1年前に思っていた分量がこなせるかどうかなんてその時にはわかんないんですよね。

壮大な目標を持っているくせに、そこまで鍛えぬこうって思わないのは本当に残念。



まあこれも十分憶測論といえばそれまでですが、

やらないで諦めているよりはましだと僕は思っております。

だって、やった分だけできてしまう可能性はまあ10%ぐらいはあるんですよ、誰でも。


よくMARCHに偏差値40ぐらいのスタートでは受からん言われておりますが、

まあ正攻法でのみ戦ったら、もし時間云々をちゃんと睡眠等にも振り分けるとかって考えたら、

まあ無理だと思うし、実際にそのスタートで達成するのはかなり大変だとは思います。

全否定はしません。でも、それでも、時間はある程度であれば超越できるときはあるので、

(例えば僕が今から死ぬほど勉強すればハーバードのエリートを平気で追い抜けるとか

それほどかけ離れているとさすがにどうにもなりませんけどね…)

体力や寿命は若干削るかもしれませんが、僕は何とかなるものだと思っております。

その理由もやはり「脳は鍛えれば鍛えるほど、処理能力が早くなって、出来る幅が広がるから」です。


おそらく学生さんの前に「なんか普通のノリで考えていない奴がいる」という先生や友人がいたら

一瞬耳を傾けてあげてください。そういう人が、優等生だったり、謎の実績を持っている人だったら

なおのこと耳を傾けてみてください。結構理にかなっているというか、

大真面目にそういう大それたことをやっている可能性が実はあります。

私が誇っている教え子の1人に「先生、単語帳の自動詞と他動詞を全部分けて覚えたいので

すべて今日は解説してくれませんか?と言って1200個の単語の他動詞と自動詞の説明を

5時間以上かけて、しっかり覚え抜いた」という強者とか、まあいるんですよ。

普通のレベルで、自分の物差しレベルで物事を見ていちゃダメなんです、何か大きなことを成し遂げるためには。

そこんところをよく見なおしてみてくださいね。

一度は無理難題も鵜呑みにしてみてください。結構できるかも?ですよ。
cancan
Posted bycancan