FC2ブログ

明日から本格的に医学部繰り上げは回る!+どこの学校へ行ってもやる気次第で人生変わる

さて、国立後期の発表がちらほら出てきているので、来週あたりから大幅に

医学部の繰り上げが回り始めるでしょう。

どれだけ回るかはわかりませんが、例えば近畿大学は今年回りづらいでしょうね。

この学校は昔は1次をしっかり絞って生き残れば補欠が結構回ったっていう時期もあったのですが、

部署のシステムが変わってから1次を地味に出して、補欠が回りづらい感じになっているので

正直あまり大きな期待を寄せられないです。今年の近畿の1次合格者を結構見たのですが、

どうなることやら…。藤田もそういう傾向になってきたので、補欠が回る数は少ないでしょうね…。

今年回りまくっているのは北里と岩手医科ですかね。後は例年通りに東北医科薬科ですかね。

ここは今後コンスタントに回る学校になってきているので受験するのはありかなと。

一方、兵庫医科は厳しいですね…実は1人待っているのですが、なかなか回らないので厳しいです…。

というわけで、もうここまで来たら神のみぞ知るなので、またなんかわかり次第書いてみようと思います。

そんな感じで予備校の方は結構回ってきてやった~~!って声が出ているようです。

今年は多浪生でも何の差別もなく受かっている印象です。

結構重ねて浪人している学生って正直受からないよねぇ…って思うほどですが、

今年はそうでもないかなと。勉強している人には正規がきていたし、そうでない人は閑古鳥が鳴いています…


さて、一方で愛知県の公立高校入試の話も少しいろいろ聞くことができ、

私は公立高校受験をまともに対応するのは初めてだったので

(公立生は過去にも今もいるにはいるのですが、大手学習塾等に任せてきたのと、

県外私立国立高校に合わせた指導がメインだったので公立を戦略的にやったことがほぼなかった…ので

事実上の素人でした…)、

色々勉強させてもらいました。いやぁ、名古屋の県立入試はエグい…。

2校まで選べるのですが、平気で2校落ちもあれば、私立は確約制度はないし、

一般の倍率はものすごいことになっているし、まあエグいですね……。埼玉とは違う。

でも、愛知県の公立ってすごいんですよね…何がすごいって

名古屋大学へ輩出する生徒の数がまぁすごい。一宮とか刈谷みたいな

田舎の進学校となると70名~100名は名大へ行くという恐ろしい数を輩出するんですよね。

一方、東海とか旭丘、岡崎あたりも名大をそれなりに出すのですが、

この辺の高校は医学部と上位旧帝を狙いに行く人も多いので、

まあちょっと型落ちした公立に入ったとしても、自分で頑張ろうと思えば旧帝に行くチャンスは結構あるんですよね。

先日半田高校に合格した学生にも、「とりあえず最低名大に行こうな!」って話しておりますが、

過去に進学校でもない高校からでも早慶やそれなりの国立に入ることはできるんですよね、

愛知県の中堅レベルの学校でも。

先日、一人そういう感じで志望校に入れなかったから大学でリベンジするぞっていう

学生が私のところにきましたが(こうやって書いていることは許可をとった!)、

いやいや、マジで一緒にリベンジしようぜ!

って言葉はあまりよろしくないから、

自分が所属する高校で伝説を創ろうぜ!って話しました。

自分の学校からまあ行くことがないかもしれない大学へ行くっていうのは夢がありますよね。

そして、中途半端な実力の学校だと、それなりに勉強すれば上位になれるし(上位で入れば特に)、

学校のことを適当にやってもいいんじゃね?って割り切って、自分のことが進学校の連中よりもできるんですよね。

これって、志が高い学生にとっては非常にいいことで、あとはそこにシステムと信頼できる先生がいれば

まあ大化けする可能性は結構高くなるんですよね。

私も実はそういう人間だったし、自分の出身校からは10年は国立出なかったし、

早稲田現役は当時史上初(教育の補欠だったが繰り上がったので…でも行かなかったけどね…)

医学部合格とかは史上初だったし、まあそういうのをやると学校から呼ばれるし、色々伝説がられるんですよ。

(旧帝大学院も僕だけじゃね?とよく同級生には噂されます。まあ学歴なんてどうでもいいんですけどね)

そう、別に学歴なんて今やSuicaレベルで、日本で夜を渡る上で動きやすいだけの肩書証明書であって、

それ以外では特に大きな恩恵はないんですよね…結局実力と行動力が人生モノをいうので。

でも、受験生にとってはそうではないんですよね、学歴は。

そういう歪みすぎた価値観を植え付けないようにしなきゃいけませんが、

お勉強をしようと頑張る学生が集まるところに行こうというのは悪いことではないので、

一度受験で牙を折られた学生さんがもしこのブログを見ていたら、こう思ってください。

いやいや、1度負けたぐらいで人生決まんねぇーよ。

まだまだここからがスタートであって

挽回できる舞台はこの先にあるから、

一回遊びまくった後でもいいから、

もう一度頑張ってみませんか??



今月末はこんな話をいろいろな話をできればと思います。

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan