FC2ブログ

学習院大学経済学部合格+今年の共通テスト利用についての雑感

続々と合格ラッシュです。学習院大学経済学部合格!

まあGMARCHと言われる一郭がまあちゃんとおさえられたことは今回の収穫だなと。

昨年のセンター利用については軽く85%を越えていないと押さえられない状況だったので、

まあ厳しかったのですが、今年は構えに構えていたのも功を奏したのか、

バカみたいに受かりました。実際に85%持っていると

MARCH合格がわんさかきます。これは定員削減前の状態に似ているので、

ちゃんと対策ができた学生は合格していたかなと思います。

1つだけ憶測で言及するのですが、

これはどうなのかわからんのですが、英語で180オーバーがなかなか取れる人が思ったよりも少なかったのかな?

特にリスニングのスコアが伸び悩んだ学生が多かったのか、国語が80%あって社会が強かった場合、

英語が180点オーバーだと、実際のリサーチよりも結果はよかった印象です。

もしかしたら、受験玄人が平均点を見て「こりゃ昨年と変わらない」と思って、共通テスト利用を敬遠したのか?

この辺は全然わかりませんが、個人的には「うれしい誤算」でして、

リサーチ以上に学生たちに合格が到着しております。


来年受験する人たち、もしくはこれから頂点を目指そうとしている人たちには

これを言っておかなければなりません。

英語はさっさと基礎を終えて単語を詰めろ!

覚えたら精読と速読をガンガンやれ!

それができたらリスニングも同時並行!(1年)

そして、これがコンスタントにペースが出来上がったら、

文系なら社会と国語にテコ入れをして80%を切らないようにする。

理系なら理科1科目と数学に時間を割くことを考えること(特に数学は時間かけろ!)。


これが高2の夏から始められれば、80%ぐらいの確率でMARCHのどこかには受かるでしょう。

医学部もこれがベースですが、医学部受験はもっと前段階でいろいろやらないとだと思いますが、

今日はこの辺で。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan