FC2ブログ

言い訳している人は目標校受からない。ベストコンディションじゃなくても立ち向かうこと。

さて、今年も医学部の1次合格とを前半の時点でたくさんもらってきました。

また一般学部の共通テスト入試もそれなりにスコアにできるかなという状況で、

国立も順調に志望校を決めることができました。

また、正直難しいと思っていた学生が地道に勉強したり、最後の方に尋常じゃない量の勉強をこなして

合格を勝ち取るパターンも結構あって、今年は本当にドラマが生まれております。


ただですね、そういう一方で、結果が出ていない学生も少なくありません。

そうなんです。結果としては全員うまくいくようにと思うのですが、そうでもないことの方が多いです。

一生懸命やっていない人もいれば(授業で寝てしまったり、自習をしていないとかいろいろ)、

一生懸命やっていても要所要所で力を出せなかったとか、その原因はいろいろあります。

でも、落ちる人に共通して言えることは、

自分に言い訳をして、

自分のやりたくないことをやらない人は落ちます。


これは今年に限ったことではなく、例年たくさんこの傾向を見てきた雑感です。

もちろん、勉強しているから学生ですから愚痴もはきたくなるのですよね。

しかも、コロナ禍ですから吐き出したくなる気持ちはわかる。(だから、ダメならTwitterやればいいぐらいに言っている)

でも、それでもですね、やりたくないこととやらなければならないが気が進まないものを混同させてはいけません。

後者をやらなくてもいいってことはないのです。

何かを究めるためには、

自分が好きなものとそうでないものに両方向き合わなければなりません

そして、こういう人に多いのは、自分に都合が悪いことが起こると逃げてしまうこと

例えば、多くの学生が経験したことがあるのではないでしょうか。

英単語テストが毎週なり隔日なりに行われていたとして、

スコアが取れないだろうから適当orやらないという経験はないでしょうか。

それはダメです。何がダメかっていうと、テストの日は当然決められていて、

期限がある以上はそれまでに処理を必ずしなければならないわけです。

結果がどうあれそれが講師と学生の約束なのですから、どんな結果になろうとも

とりあえずは常に立ち向かう気でいないと、本番当日も「実力が出来上がっていないからダメだなぁ」と

弱腰で受験することがスタンダードになってしまうんですよね。

また、これは模試の受験でもそうなのですが、集団で決められた日時に受けずに

自分の都合で自分がベストコンディションみたいな日を選んで受験するのは若干ずるいし、

実力がつかないんですよね。

その決められた期日に実力を作ってくるのも

受験勉強で必要なこと
ですよ。

これは医学部に限定することではなく、大学に入ったらレポートの期日は常にありますし、

教授に「期日を変えてください」なんて言った日には、多分「お前、教授である俺に注文つけるの?」と

確実にキレられます。無論、受験日をずらすことなんてできないわけで、常に取捨選択を求められるわけで、

そういう甘い感覚は極力消していかなければ、強靭な忍耐と実力は出来上がりません。


受験は修行じゃないとか言う人がいますが、もちろん半分は楽しんでやってほしいと思うのですが、

勉強は楽しいことばかりではありません。自分が思っていた事実とは違うものに遭遇することもあるし、

自分が思った通りにならない・理解とは違ったことがつきものなので、受け入れがたいことがあることから、

忍耐や修練、修行というたぐいのものと言えます。

そして、そういう怖さを知らないと実社会で使う知識にはなりません。

好きなことをやっているのは、趣味とか道楽です。受験は趣味ではありませんし、道楽ではありません。

人生に直結する最大イベントの1つと言えます。

そこで皆さんに言及しておきたいのは、

ベストコンディションでなくても戦い抜く気持ちを持っていること、そして

ベストコンディションに近い状況が続くように

常にプランニングをした学習
をしていきましょう。


こういう誠実な姿勢で勉強するだけで、実力はアップします。結果は最初はどうだっていいんです。

最初はめちゃくちゃ悪くたって、その結果に正面から見つめて、

自分でできないこと(やりたくないことだけどやらなきゃいけないこと)をあぶりだして、

それをこなしていけばいいんです。そうすると、自分は苦手でも、他者の中でも得意だと言える人がいて、

その中でも容易に説明する人間が出てくるんですよ。(それは先生かもしれないし、友人かもしれないし、両親かもしれない)

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan