FC2ブログ

私立医学部の英語の雑感 その2

さて、予備校の状況をちょこちょこ聞いてきたのですが、

数年頑張ってきた学生が結構結果を残してきて、実際に浪人有利では??という感じになっておりました。

実際に私の指導生も1浪勢は順当ですけど、それ以上に例年より3浪以上がちょこちょこ1勝を勝ち取っております。

そんな感じで医学部受験も近畿大学の英語をちょろっと見たのですが、

思ったよりもずっと簡単で、4択問題もいつもよりは予想がつくレベルで、

これは思ったよりも合格者が出るのかな?もしくは高得点勝負に巻き込まれるのかもしれない…

と少しそわそわしております。


という感じなのですが、実際に学生たちに聞いた印象論ですが、

英語はあまり難しいという学校は少なく、じっくり読んで考えるというよりも

むしろ速読系のものが多かったかなという話をよく耳にしました。。

正直いつもよりもできないと嘆いていそうな学生が結構いいセンいっており、

実際に英語が苦手な学生も1次をちょこちょことってきているので、

英語が苦手な学生たちは少し救われているように思います。

でも、こうやっていろいろな学校の状況を聞いていて、今年は少し傾向が変わったかなと。

やはりコロナ禍の背景はありますね。そして、残念ながらコロナ禍に関する内容の英文は出ませんねww

まあ内容における不確定要素が多いのであんまり見境なく出すのはダメですよね、確かに。

仮に出したとしても「まだ解明していない」とかっていう内容でしか出せないから、内容一致問題とか簡単になりそうですよね。


さて、来週から福岡や東海・埼玉医科等第2陣が動き出します。

個々でスコアをとるためには、今言及した速読!というか、読む問題に少し気を払ってほしいなと思います。


まだまだ1次試験の戦いがありますが、がんばりましょう。

そして、無事2次試験に進んだ人、ここからが勝負どころです。しっかりアピールしてきてください!

とにかく頑張ってくださいね!
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan