FC2ブログ

国立2次の戦略を立てよう(国立文系受験編)

さて、共通テストが終了してから少し時間が経ちましたが、そろそろ志望校は決まりましたでしょうか。

今回は文系の国立をどうするかを決める際に考えることを少々。

今年の文系は例年のボーダーよりも若干緩和ですが、

まあ例年通りだと思っていいでしょう。

ただ、私は敢えて少し強気で学生には進めており、今年も旧帝ばっかり勧めております。

まあ80%~85%までとれていれば、地方旧帝を受ける資格は得られたようなものだと思って

毎年文系の学生には話しております。

もちろん単純な話ではないのですが、おおむね英数が80%取れる実力を作る気でしか勉強をやらせていないので、

それができてしまえば何とかなることが多いです。(数学を社会か国語にかえてもいい)

ただ、国立の文系旧帝の合格の確率が一気にあがるポイントは、文系で数学ができることです。

もちろん、1つ間違えば尾を引いて間違えてしまうのですが、それでも高得点が取れるチャンスです。

2次の社会はマニアックだったり、説明するのが難しかったり、実力で何とかなるわけじゃない場合も多く、

若干運ゲーになってしまうことがあるので、できたら数学の方がいい。対処しやすいのが本音です。

でも、文系の場合極端に数学を苦手とする学生も多く、なかなか険しい戦いになったりするんですよね。

(統計とかやるからできた方がいいっすよ。あと経済学をガチでやるなら関数や微積できないのはダメです)

でも、おおむね英語で決まってしまうところを多いので、

文系は英語でみることを中心でいいと思っています。

東大京大はバランス重視で、できる限り英数が強くあれ!って感じです。
cancan
Posted bycancan