fc2ブログ
雑記

共通テストの平均点が高いとき、共通テスト利用試験はどうすればいいか

さて、今年はバンザイシステムをかければかけるほど、

うーむと悩んでしまいます…。

というのも、これははたまた予想外だったのですが、非常に平均点が高い

しかも、本当に簡単だったという手ごたえでの中での話ではなく、

意外にできてない学生も地味に多い中での平均点が高い…というものなので、これはやばい。

おそらく上位層だけの仮想の平均点はもっと高いので

(特に数学はやばい…バカ高いと思う。実は8.5割以下をあまり見ていない…)、

医学部とか上位層の戦いでひっくり返すにも、それなりに共通テストのスコアが必要になるかなと。

正直申し上げて、去年のような戦いに近いとなると、医学部の戦いは2次でもそれなりにスコアが必要になってきて、

やらかすと前期での戦いが…となる気がしますので、医学部受験の学生の皆様、

私立受験真っただ中で大変かもですが、万全の準備をしてほしいと思います。

舐めてかかると死にますので(昨年、かなり痛い目に遭ったので…今年は同じ轍を踏まない)、

志望校を選び時にも入念に自分の実力を照らし合わせて考え抜いてください。

旧帝受験も相当2次力を要求されますので、しっかり準備をすること。

昨年東北文系を受けた学生もなんだかんだ英数は80%をとっていても1科目しくじったら残念な結果となり…

共通テスト取れたから大丈夫なんて思わないで戦うことが重要になります!


一方、共通テスト利用受験は…と言いますと、

文系は昨年よりはかなり緩和されたかなとは言え、それでも合格点は微妙に高め。

3科目で85%~90%でMARCHが取れ始めるイメージです。

(学習院はなぜか評価が厳しかった…)

今後は4科目受験ぐらいで共通テストでの押さえが見えてくるという感覚でしょうか。

もう国立の押さえ位に考えていないと結構きついのかなぐらいに思っております。

あと、医学部の共通テスト利用は例年通りかなと。まあ4~5科目で90%手前ないと駄目ぐらいに思っていると

結構な確率で「あ、合格きた」ぐらいに思えたりします。藤田は90%手前ぐらいですよね、いつも。

というわけで、結構大変な受験が続きますが、頑張っていきましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

トラックバック