FC2ブログ

共通テストの英語予想スコア+上位層の動き次第で共通テスト利用も

さて、河合塾が予想平均点を出してきましたが、

英語

リーディング 56点 / 100点


リスニング 52 / 100点

まあ正直申し上げて、少し学生には苦しい問題でしたが、平均点はこれぐらいだろうなと納得です。

確かに時間的に足りないはありましたが、丁寧に解いてあてにいけば

70点手前は確かに狙えるという状況だったと思います。

リスニングはかなり厳しかった……

どちらも英語処理というよりは、資料の高速処理ができますか?に近かった。


さて、少し一部私の指導生のスコアの雑感を。

一応10名ほど返ってきましたが、180点を越えた学生は4名(うち194点が1名)。

リーディングだけ90%越えは5名おりました。(89点とか80後半が多かったかな、リーディング)

でも、リスニングは本当にスコアが出ませんでした。80点前半で落ち着いた学生が多かったですが、

(まだ予備校の方をちっとも聞いていないのでわかりませんが…)

でも、できた学生とそうでない学生でかなり明暗を分けたなと。


また、これはうちの学生だけかもですが、数学も195点(1A/2B両方で)がいれば、

壊滅的なスコアになった学生もおり、なかなか全部そろった学生がいません。

私立文系組はトータルで80%は何とか超えてくれた学生が多いので、

河合塾とかで出されているボーダー通りであれば、

多分共通テスト利用がある程度取れるのではないかなと思っております。

今回の共通テストボーダーは文系3科なら80%を越えるかどうかが山場かなと

下がっていたらやったー(こういうことはセンター時代にもあったから、少しだけ期待している)、

ただ、思ったよりも平均点は昨年から12点おちてますが、周りの反応ほど落ちていない気もするので

多分上位層がどれだけ取れたかでずいぶん変わるかなと…

(こういうときは、なんだかんだ上位層の学生たちはとれている場合がおおい。これは昨年で学習した。

でも、今年は国数英すべて難しくなったからある程度影響は出るはず。

まあネット上では嘆いている人が多いが…実は講師側がワーワー言っているようにも見えるので、

実際にはリサーチかけて、バンザイシステム等をかけないとわからんですね)。

実は私立文系で、それなりな名前のところでも結構穴場もあるのと、

後だしじゃんけんができる学校(共通テストが終わった後でも出せる有名大学)があるので、

そこを今一度確認して、全体の様子をここ2~3日見て動こうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan