FC2ブログ

共通テストは終わった!医学部受験の準備をしよう!

さて、共通テストもついに終わってしまいました。

今年は国数英がどれも難しいというなかなかレアな年でして、

正直どれかは1つ潰れたという学生さんも結構いるのではないかなと…。

しかし…ですね、もうくよくよしている暇はないんですよ、

医学部受験においては……


愛知医科大学医学部入試は、なんと1/19から始まるわけで、

ここから東京会場とかに大移動が始まるんですよ。

しかも、国際医療福祉と藤田の受験のコンボもすぐにあるのでいやーなんでしょうね…毎年。

(コロナが本当に心配です。不用意に何かにつかまるとか、マスクを外すとかがないように)

今年は結構心が折れてしまった学生もいるかもしれませんが、

まだまだ私立の受験があったり、みんなつぶれているぜ的な雰囲気が全開かもですが

(ただ、取れている人は取れているので…あまり気にしないで次のことを考える!)

とにかく前を向きましょう。



私立医学部は国立の勉強をしてきたから大丈夫と思っていたら大間違いです。

藤田や大阪医科とか和訳がある程度加点されたり、記述形式である学校もありますが、

足元を掬われてしまうことはよくあるので(特に英語)、気をつけましょう。

最低1年~2年は強気の学生でも過去問をみていないと大変ですよ。

(毎年滑り止めみたいな形で受ける学生もいるのですが、転ばぬ先の杖で必ず1年分は一緒にやります。)

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan