fc2ブログ
雑記

明日共通テストだけど、まだ英語試験のためにやれること。

明日は共通テストですね。

もう待ったなしです。頑張らなければなりません。どうあがいても明日です。

我々は一応各セクションごとに解法を考えてみて、70分~80分で解答してみようという試みを経て、

長文読解の部分であいまいなところを潰すという形をとって、仕上げていっておりました。

また、今週はリスニングの指導も加えて、ちゃんと聞こえましたか?

どうやって長い英文を聞くのか、その手順等をしっかり見直しておりました

(そんな風に詰めに詰めている中で一人ものすごい威光を放っている学生がおり、

そこのセンターの出来には期待しております。そして、国立の土俵へ。

そして、国立がないにしてもセンター利用で逃げ切れるかなと。(でも、ここは受からせたい!)

勉強ができないのではなくて、

部活で死ぬほど体を動かしまくっていて、勉強する時間がなかっただけで、

しっかり無駄をなくして、自分の限界までしっかり頑張っている学生で、

彼の集中力に大いに期待しております。)


さて、一方でリスニングをたくさんこなしている中で、高2生にも少しずつリスニングの授業を行い始めております。

数校のリスニング課題状況を少し聞いてみたのですが、

実際に授業前にリスニング小テスト的なものを出すようですが、それだけなんですよね。

それだけで、乗り切れるほどリスニング100点満点って甘くないですよ。

そして、発音記号が読めないなんというまでもないのですが、

それよりもアクセントが子音にあると思っている学生が複数おり、

発音をあまりにもなめ切っている学生が多すぎて、学校ではとてもリスニング指導を任せられなければ、

実際に効果を出せるであろう指導作成は名古屋の学校ではなされてねーなと。

まあ本当になめてかかって、数か月でハイスコアなんて戦いを目指していたら詰みますので、

準備を大真面目にしてください。2月から学生たちにはリスニング指示をしっかりしていく予定です



ちょっと話がそれましたが

そんなわけで、明日共通テストでもう「やることはやった!」なんて思って今日はのんびりして、

おいしいものを食べて寝るなんて感じだと思うんです。

でも、これは非常に大事なことで、

記憶力を作るためにはVitamin Eを沢山摂ること、そして睡眠をたくさんとることで記憶力があがるのです。

(これは東海大学医学部の入試問題の内容の受け売りですww)


しかし、まだ今日はあがいてくださいね。何としても1点でも多くとりたいわけですよ。

そこで1つの提案。

電子辞書を引いて、音声で音を出させること

電子辞書は本当に高性能で私たちのリクエストに応えてくれます。

(残念ながら紙辞書はもう受験生の効率性を考えたら少し厳しいなと。

紙の辞書はもちろんいいし、批判するつもりもありません。私は紙辞書派ですし。

もう新英和大辞典のようにでかいやつを家に置いておくならいいと思います。)

これなら単語の確認もできるし、リスニングでの単語の音の確認も一応できます(リエゾンとかしたやつはダメだけど)。

こういう作業が最後の最後に効いてきます。

そして、先日お話しした類義語や対義語等の言い換えに関する内容を鍛えるにももってこいです。

和英辞典って引いたことありませんかね??あれは類義語の宝庫でして、

切羽詰まった時にはめちゃくちゃ使える道具でして、使うなら今日!!って感じです。


という感じで、今日はテストで鍛えぬくよりも最終確認に手をまわしてください!

そして、皆さまが明日、無事に受験を迎えられることを祈っております。

そして、皆さんがベストを尽くせるように指導者として

武運をお祈り申し上げます!

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

トラックバック