FC2ブログ

国立医学部行くのであれば共通テストをどれぐらい取ればいいのか?

さて、先日河合塾の各学部のボーダーを見たのですが、

いやー、正直申し上げて、昨年とは大違い。軒並みボーダーが下がって見積もられており、

少し安心しているというのが本音です。例えば、名大医学部のボーダーが、

昨年は820~830点ぐらいだったかと思うのですが、今年は86%で推移しており、

例年通りスコアが取れてしまったらまあ名大医学部であればかなりアドバンテージですよね。

一般学部に至っては、70%後半でも全然狙えるということで、今年は共通テストで高得点が取れてしまえば

かなり有利に事が運ぶのかなというのが私の読みで(でも、本当はよくわからない。かなり低い気もする)、

練習がどう本番で活きるか、本当に学生たちの力を見守っていたいと思います。


そんなこんなで今年も医学部受験に携わっており、多くの学生が国立医学部を受験するのですが、

今年は85%あればかなり戦える・選べる!

82%だったら守れば、そして2次力ある学生なら全然地方国立合格はある!

80%でも悩まず頑張れ!

というところですかね。というわけで、85%を狙っていければいいんじゃないかなと思っています。

昨年までは85%をとっても全然挽回されてしまったり、地方国立でも大丈夫かな??みたいなところがあったのですが、

ボーダーを見る限りでは可能性があります。まあでも、何度も言いますが、

所詮は暫定のボーダーなのでわかりませんけど。いつもよりは前向きに行けるような気もします。

昨年とか、90%あってもみんなできていたので、正直不利だよな…って思うことが多かった。

そして、本当に国立は勝てなかった……厳しい戦いが多く心が折れそうでした…。

若干浪人生が有利ですけど、今年に限っては誰にでもチャンスがあると思いますし、

ミラクルとかもあると思います。いつもと違う層が合格する可能性も十分にあると思いますので、

今、このブログを読んでくれている学生さんや親御様、気を落とさずに最後まで頑張ってくださいね。

そして、来週は私もいろいろな情報を引っ提げて、学生の出願を考えまくります。

そして、大手予備校に電話しまくります!
cancan
Posted bycancan