FC2ブログ

今年の愛知医科は例年通りと思ったら落ちますからね。

さて、今年の愛知医科の締め切りも終え、きっちり準備し始めているかと思います。

今年の愛知医科はコロナ禍のせいもあって、締め切り日が遅くなりまして、ある事態が起こっております。

そう、藤田からの寝返り受験です!(言葉が悪いww)

先月の水曜日に結果が出て、その2日の間に準備をして書類だけまとめてしまえば、

受験ができてしまうという裏技が実は今年限定でできてしまうということがあったわけですよね…。

本当はこれを事前に知らない人にブログで取りあげて書くべきか迷ったのですが、今回はやめました。

まあ本来推薦は1校ですからね。学校の中にはそれをいいとも思わず前もってダメしたところもありますしね…

寝返りパターンは正直少々誠意を欠くよなと思って、あおるようなことを避けておきました。

ただ、ルール上は問題ないです。藤田はAOで先、愛知は推薦(合格したら行かなきゃダメ)であとなので、

決してダメです。(藤田が1次受かっててダブル受験の場合はダメですけどね。まあいないと思いますが…)

昨今の医学部受験の状況を考えると、こういうことも考えてしまう気持ちはわかります。


というわけで、愛知専願で頑張っていた学生にとっては寝耳に水で、

藤田をそれなりに狙ってきた学生からすると英語と数学の問題は比較的簡単に見えるので、

ある意味チャンスとなり、争いは熾烈の一路をたどる
わけですよね。

だから、正直申し上げて、

例年通りって具合で考えていると多分詰みます…

愛知医科だってなんだかんだで20名しかとりませんし、

どれだけそういう学生が受験してくるのかももちろん読めませんが、

5人でもいいから数学の出来がイマイチだったが本来はできるという学生が

本気で狙ってきたとしたら、まあこれは非常事態です。

傾向が少し違うので練習が必要で一概に言えませんが、それでも対応できるレベルの学生であるのが

藤田の推薦上位~中位層だと思っております。(藤田はもはやAOについては国立上位の戦いですよ)

本気で愛知医科に合格したいのであれば、それなりに準備をすることと、

小論文や面接で差をつける気で頑張ってください。


とにかく油断しないでください。
cancan
Posted bycancan