FC2ブログ

河合塾の第3回全統記述模試の雑感+模試の復習はそれなりに必要です

さて、河合塾の記述模試が先日行われましたが、受験した方々はどうだったでしょうか。

私も早速解いてみましたが、うーむ、難易度的にはそれなりだったかなと思います。

しかし、文法は1問いい問題が出ましたね。(どの問題かは、まだ解いていない人もいるかもなので書きません)

また、和訳もそれなりに考えないとしっかりした和訳が書けないし、単語も受験生にたいしては

簡単だなとは思えなかったので、結構大変だったかもしれませんね。英作文等の

文法構成力をと問題はまあ基礎のテキストなり問題集で問われているものだったと思うので、

それほど難しくなかったかなと。まあ医学部受験で勝ち抜きたいのであれば150点はほしいですね。

(越えたぐらいで偏差値70が出るかなって印象、もしくはそれより下回っても出るかもって感じ)


というわけで、今年も全国模試の記述系の模試はこれで終わってしまいましたね。

あとは大学名がついたオープン・プレテスト系と共通テスト模試だけとなりましたかね。

いやぁ今年は例年以上に早く感じるのは私だけでしょうか。

まあ、あっという間の受験期間だったように思います。(まだ続いてますがww)

さて、そんな感じですが、みなさんは模試を受けっぱなしで一喜一憂しておりませんでしょうか。

それではダメですからね。模試を解き終えたら、まず答え合わせを嫌でもしなければなりませんが、

そのあとに自分は50%はとれているかどうかを必ず確認してください

そして、50%がとれている人は、解答をしっかり読んで復習し、知識を血と肉にしてください。

じっくり精読するぐらいの復習でいいです。


半分取れていない人は確実に文法知識がないとか、単語知識がないとかなので、

文法事項だけ復習を徹底的にして、

長文読解問題は知らない単語をしっかりピックアップして覚える、

そして、2長文あったら一方だけ復習、

しかもその復習は自分が読んでいた時に

わかった部分(段落)だけでいい
ので、

とにかく苦手なことをさっさと終わらせてください。


この時期は特に、「いやぁ、赤本やる方がいいでしょう?」って思うかもしれませんが、

模試の解答って予備校の上位講師陣が威信をかけて作ったものですので、

まあ赤本ごときの中途半端解答より100倍意味がある
と思っております。

(いいっすか?赤本はいろいろな方が書いており、ちょっと実績があって申告してやりたければ

結構な確率で書くことができます。私のまわりでもいろいろな科目で赤本の解答を書いておりますが、

その数を見ればまあうーむな方も多いし、癖があるし、スタイルの統一感もないし、

100%あてにできないことが多いです。盛大に間違えているものも過去にあるので、

講師の方々は自分の見解を出したうえで解答を読んだ方がいいです。)

そして、何より、

模試の長文が入試に出てくることが本当にあるので、まあやっておいて損はないです。

もしかしたら入試問題を作っている大学の先生のご子息が高3で、

たまたま問題を見て、「あー、この辺の趣旨を聞いてるかもね」って参照しているとか、

「もう面倒くせーし、過去に扱ってた模試とかを改題して出しちゃおっかな?」とか

するかもしれませんよww(してほしくないけどね…)

歴代で一度だけ、「あれ??これほぼまんまじゃない?」っていうのがあった気がします。

しっかり復習しましょうね。


そうなんですよね、テストなんて人間が創ったものなので、

かぶってしまうことは本当にあるんですよね。

実は先日、愛知医科・藤田医科のプレテストをやっていたのですが、

ある学生が他の先生の授業で同じ問題を扱ったことがある!とのことでできた!と話しておりました。

(ただ、もちろん設問形式が全然違う。そして、1問間違えたwwと話していたwwそんなものです)

そうやって本気で勉強している人にはご褒美みたいなことが起こることってあるんだと信じています。

私自身も国語でですが、古典で徒然草の『双六』が出たわけですが、試験1か月前にほぼ同じ内容を解いていて

2分で解けてしまったということがありますww国語が苦手だった私にとっては「あー、ご縁だな」と。

(それがまさか母校になるとは思いませんでしたがwww早稲田で出ろよww)


というわけで、何事もやったものは復習してテストに臨んでください!

そして、模試受験をした方々、本当にお疲れさまでした。引き続き頑張ってください。
cancan
Posted bycancan