FC2ブログ

国立医学部を0スタートで受験するのであれば、それなりの覚悟が必要です。

最近国立医学部に行きたいという話を多くいただきます。

まあ頑張ってくださいと激励するしかないんですけどね…

でも、少し本音を。正直申し上げて、医学部入試をなめているの?っていう話も地味に多く、

結構現実を伝えてしまったり、厳しい話も正直してしまいます。

ここで言っておかなければならないのは、

国立医学部はちょっと勉強すれば合格できるなんて思っていたら大間違いで、

難易度で言えば地方の国立医学部でさえも旧帝大学の一般学部とほぼ同等かそれ以上、

下手すると入るだけなら東大ばりに難しい場合も全然ありえるし、

共通テストも二次も高得点を必要とするので東大よりもはるかに面倒くさい場合も全然あり得る
ので、

ちょっと勉強すればいけるぞと思い込んでいる学生や、親御様、

医学部受験が下火になったと言われていても、国立医学部受験は別ですので、

今一度ご覚悟の旨を確認したほうがいいです。


じゃあ実際にどれほど医学部受験でしかも国立で医学部を戦い抜くべきか?

っていう目安を言いますと、まず0ベース、

つまり高3時点で全教科共通テストのスコアで60%がない状態であれば

まあ軽く2〜3年はかかると思っていてください。


(こういうのは夢を潰すとか言われてしまうかもしれませんが、

医者が全てではないので、あまりにも無理難題で情熱がないのであれば、

方向転換も人生の一イベントです。

若いうちにどんどん自分にとってプラスなことをして欲しいというのが僕の本音なので、

あえてそう言います。

ただ、本当に医者になりたいけど色々な問題で国立に行きたいとか、

お金の問題で国立に行くしかないのであれば、それは頑張るしかありません。

やれるところまでやって、合格を勝ち取りましょう!)


もちろん中には1年でケリがつく人もいますが、

それはよっぽどスタートラインがいいところにあったからだと思ってください。

過去に名大の学部を卒業してから1年で医学部に入った学生を知っていますが、

物理と数学が講師と同等もしくはそれよりはるかに上という学生で、

英語があんまり出来なくても名大医学部へ行けちゃいました。

また、2年前に合格した社会人受験生も同様に理解力が凄まじく高かったために、

1年で三重大に行きました。まあその彼は国語力が凄まじく私が英単語ばかり指摘しておりましたが、

知識処理で上手く乗り切りました!

まあさらっと書きましたが、死ぬほど勉強したのは間違いなくて、

ある程度スタートラインがあってもうまくいかないことがザラですので、ある程度覚悟をしてください。


では、じゃあ2〜3年でどうやってけりをつけるのか?

イメージではこんな感じ。

1年目はとにかくセンター試験レベルの問題を80%まで持っていくこと+αで多分終わるでしょう。

ここで出来たら産業医とか、地方国立で作戦を練って立ち向かって合格するパターンはあるかもしれませんが、

とにかく作戦重視な受験になるのは否めませんし、そこまでたどり着けただけすごいです。

その領域に至ったら、2年目からが勝負だと思っていいです。

ここで応用力なり実力をつける訓練ができれば、それなりに合格率は上がります。

目標はセンターで90%、二次でどんな問題でも基本70%を目標に行けば多分入れる大学は結構あると思います。

でも、ここで仕上がらないor作戦ミス等でうまくいかない…という感じで沼にハマる可能性は高いので、

モチベーション問題が勃発します。

2年目で落ちると結構心が折れます。(私立医学部でも大変ですもん)そこで踏ん張って勉強できるかですね…

3年でもなかなか仕上がらない人もいるので、2年やってみて他の道を選択するという道もあることもどうか忘れずに。

こんな感じです。結構きついんですよ、本当に。

そして、根詰めて受験勉強のために勉強できる人って多分2〜3年がマックスかなと。

私は仮面浪人をしましたが、

受験勉強の無意味さと周りがみんなリア充になっていくのに耐えられず半年が限界でした。

大学院入試の時も多分本気で20時間勉強する代わりに

1ヶ月で必ずけりをつけるって気でやってなかったら多分ダメでしたねw

(その勢いがあって多分1ヶ月でアポなしで名大大学院+京大の3年次編入に受かったんだと思います)

という具合に、結構精神的にもくるので、なりふり構わずやれる精神の図太さもないとダメです。


でも、本気で医者になりたいと思ったら、

やればいいんだと思います。

僕も散々大学院に進学することを反対されましたが、

いざ受かったらみんなが掌を返してチヤホヤしてきましたからねw

絶対に受かるまでやるんだ!ってやり切るのも人生っていうのも私はアリだと思っています。

でも、医学部受験はお金もかかりますし、科目を揃えなきゃだし、

そして入ってからもまた長いのでやはり人生の10年を考えながら頑張って欲しいなと。

あとは多浪するとお金をかけた分だけ引くに引けなくなってくるので、

ある程度ゴールを自分なりに決めて臨みましょう!

cancan
Posted bycancan