FC2ブログ

東京女子医の学費値上げを受けて、医学部受験はどうかわるかの雑感。

東京女子医科大学は学費を1200万値上げしたことが

先月大きなニュースとなりました。

以前に帝京大学が1100万円値下げしたことで、話題となりましたが

今回は全く反対の状況です。そして、一気に合計金額が4600万円となり、

あの川崎医科大学の高額学費に肉薄してしまいました。

いやー、まあ4000万越えはやはりすげーなぁというしかありませんが、

3校ぐらいあるんですよね…そして、大半が3000万以上かけなければならなず、

2000万円台はむしろ安い部類に入るわけですよね…。この額だけはもうアメリカと同等でして、

すげーなと。これを支払える親御様の財力には感服いたします。

(私は仮に払えても、そこに通わせるメリットを感じませんが、もはやこれは負け犬の遠吠えですwwww)


さあそんな高額の嘆きを書きたいわけではなく、

この今回の東京女子医科の動きは、実は昭和をはじめさまざまな学校が値上げを考えていたり、

これに追随して値上げをする大学がどんどん増えてくるでしょう。

そして、その動きがあることから、正直申し上げて、コロナ禍で厳しくなった今

私立医学部に生かせる一般家庭は多分減ってくるかなと思い、

私立医学部受験は少し争いが緩和、国立医学部の争いはさらに激化!!

と思っていいでしょう。

(私立医学部受験は大きな変化はないと思いますが、国立医学部はきつくなると思います。)

そして、コロナ禍での疲弊っぷりをテレビ等でみていることもあり、

医学部受験をしようかなって思い始める人も少なからずいるようにも思います。

というわけで、若干ながら医学部受験熱は下火になるのかなというところ、

そして、これは皮肉なことに学費が高いところは少し有利に働く可能性はあるかもしれませんね。

特に女子だけに権利がある東京女子医は穴場になる可能性は高いです。

(あくまでも憶測ですよ。100%あてにしないでくださいね)

では、本来東京女子医を受けていた層はどの辺に向かうのか??

埼玉医科とか、福岡とか、愛知医科、東海等、

それなりに地方で入りやすいと考えられているところへ向かうかもしれません。

(関東圏は埼玉医科と獨協医科を狙うだろうし、国際医療福祉も視野に入れるだろうなと)

というわけで、私立下位と中間層のレベルは多分混戦します。

中堅層(大阪医科や藤田や関西医科)も「頑張ればいけるかも!」って思う人が

狙いに来るかと思います。(藤田は外部が来るかもですが、コロナの件で避けるかも。この辺はマジでわからん)

とにかく、どちらにしても勉強を怠らずに頑張らないといけませんね。

そんなこんなで、今回の正解は指定校推薦と比較的簡単な公募推薦系は

出せるのであれば出したいですね!まあもう決まってしまったので何とも言えませんが…

まあしっかり準備して受験に臨みましょう!
cancan
Posted bycancan