FC2ブログ

英検の2次試験はもう飾りのような試験ではない!

さて、医学部受験もアツくなっているわけですが、

実は今年は英検の方も少しトレンドとして変わってきたなという印象がありました。

まず、わが軍の中学生の状況です。(保護者様で読んでいる方は授業報告みたいなものです。)

今年は中学生が本当に一人も例にもれず優秀で、中3の時点で英検準1級を持っている学生が2名、

英検二級(75%以上)で合格している学生が3名おり、他も準2級まではほぼ全員取れているという状況です。

コロナ禍で面接が行けなかったとか、応募できなかったとかもいましたが、

まあ全員高校生の範囲の話をやっているので、私としては非常にびっくりしており、

むしろ復習事項をどうやっていこうか、間延びしないために何をしようかということを考え始めております。

まあここで1つ言っておきたいことなのですが、

中学生だろうが高校生で落ちこぼれていようが、本気を出せば

1年~1年半で大学受験の基礎英文法はそれなりに身につく!

ということ。そして、センタークラスの英文がある程度辞書を片手にであれば、

中学生だって平気で完答できるレベルにはちゃんとなるということ。

(辞書なしで90%取れる学生だって今年はいるんですよ。しかも、公立中学の学生です。)

根性見せれば、そして反復作業を計画的にやってもらえればそれなりの結果となるわけでして、

それがちゃんとできれば学校生活も安定してくるんですよね…。

(こういう話はまた別の機会にまた。今年の中1生も非常に頑張ってくれて、面白いことになってます。)


まあ本当に私としては、楽しく指導させてもらっておりますし、学生の頑張りをみて、

もっと考えを要する問題を…と用意するほうに力が入ってしまいます。(そのせいか、微熱気味でした)

しかし、もちろん頑張ってくれていて、学生に対して本当に文句がほぼないのですが、

今回の英検の2次試験には恐れ入った…思っていた以上に厳しい結果が返ってきて、

正直反省しているほどです。今年度は例年ならまあ受かるだろう思っていた学生が

数点でやられたとかという結果を多々もらってしまい、これは私の詰めの甘さだったなと猛省。

英検の2次試験は間違いなく、ある程度の流暢さ

与えられた語句をまんま言わずに自分の言葉で解答し、

しかもある程度複雑さを求めている試験
へ変わっていったように思います。

このレベルでハイスコアとなると、正直一朝一夕ではうまくいかなくなり、

日々の鍛錬が必要になってきます。何が必要か??

そう、音読と瞬間英作文のクオリティですね。

少し片言英語だったり日本語に近いカタカナ英語はもううまくいかないかもしれません。

(ただ、試験官の英語にも問題があるという声もあります…。微妙な試験であることも確かです。)

しかし、今までのような半分適当な解答で合格できるのも多分英検3級までかなという印象で、

今後はそれを意識した英作文訓練も加えていこうかなと。

少しだけシフトチェンジしようとまた授業内容をアップデートしております。

まあ本来の試験がまずかったというだけで、少しだけまともになったのかなというのが本音です。

残念な結果になった学生も地味にいたのですが、まあ知識に関しては天下一品だと自負しているので、

早速上の級の勉強と並行しながらやっております。

ただ、こういう動きは個人的には歓迎で、やはり学校の指導にも差が出始めており、

英語の実力がさらに二極化しております。

苦手な学生にとっては、スピーキングやライティングが厳格化されると嫌だなぁと思う案件かもしれませんが、

令和になって、コロナ禍になって英語が使えないと日本に閉じこもってかなり厳しい将来が待っているかもしれない

と日本社会をみて思うこともあるでしょう。それを打破して、どこででも稼げるようになるためには

英語がある程度使いこなせないと駄目なわけで、ある程度割り切って頑張りましょうね。

まあちょっと頑張ればうまくいくんですけどね…。

ただ、まだまだ古めかしい受験の考えにすがっている方も少なくありません。

今はいいですけど、どんどん浪人していくにつれて、そして次年度を迎えていくにつれて、

リスニングやスピーキングがある程度平気な程度でできないと駄目だっていう日が来ます。

そして、これはもうすでに5~7年前から言われていたことでして、

その現実を受け入れないで逃げ切る気でやるのは、大きな代償を背負う可能性もあるし、

そういう逃げ腰的な感じで大学生になるのはどうでしょうかね…。

英語が流暢ではなくても、求められたときに何も言えないでぐおおってなるのは

もう大学生としては底辺層で、それは英語学部に所属していないからしょうがないという言い訳は

聞き入れられないと思っていいです。ある程度はできて当然なわけです。

東大だろうが京大だろうが、英語が使えないのであれば、世界では真ん中以下。

やっと少し日本もそれに気づいたのかなと思うところですが、今頑張って英語をやっている学生さん、

間違った方向へ一切向かっていないのでこの調子で頑張ってください。

そして、間違ってもいいから使う努力をしましょう。それが上達の秘訣です。
cancan
Posted bycancan