FC2ブログ

金沢医科大学は筆記がそれほど難しくないんです。+α

さて、金沢医科大学のAO入試も今年はアツいかなと思います。

ここはですね、正直地域枠系はズル過ぎると言いたいほどの確率で合格できます。

過去に石川県の学生を指導していた際に、この枠の受験権利をもっていて、

もう少し上を狙えたのですが、かなり安パイで合格することができ、早い段階で受験を終えました。

これですね、筆記試験は正直誰に聞いても簡単だという回答が返ってきます。

英語もそれほどひねった問題もないようですし、何と言っても数学が1Aだけなんですよね…。

一般入試も数学は結構満点近いスコアを出してくる学生が毎年おり、数学はなんか軽視している印象です。

(もちろんいろいろな学生から聞いている印象と、先生方のお話からのふわっとした雑感ですからね。)

でも、ここの試験で大事なのは、

自身の推薦書と他者からみた判断の推薦書のクオリティと整合性です。

人物評価が結構大きな評価になることを知っておかないと、多分普通に落ちます。

以前は1次試験はこれだけで決めていたほどでして、相当不公平な感じが出ておりましたが、

それではいい学生はとれなかったんですよね、方針を変えておりますね。

でも、それなりにしっかり読む分量を要求してきますので、手抜きな推薦書だったり、

学校の先生でも自身のことをよく知らなかったり、熱心ではない方には書いてもらわないほうがいいです。

そこだけはしっかり頼む人を注意しないとですね。

あとは、常識問題等も出るので、それなりに常識的なことはしっかり理解しておきましょうね。



というか、今年は推薦入試を積極的に受験する学生が多く、私もいろいろ調べなおしたりしております。

毎年入試基準や方式が変わってしまうので、今までの経験値だけで語るのは正直無意味なことも多く、

医学部受験は実力はもちろんのこと、情報をアップデートしている方も味方につけている必要がありますね。

ネット情報も遅い!古い!ってのがあったりしますので、一番手っ取り早く、確実なのは

各大学の募集要項をしっかり見ること⇒そのあとに医学部予備校等に問い合わせて、

講習に参加してみる
ことっていう流れが一番確実なように思います。

推薦系は本当にわからないことが多かったりするので、医学部予備校はそういう意味では貴重な存在になります。

マジで情報そろっているんですよ…(10年勤務しておりますが、まあありがたいです、毎年。

機密事項で、ここには出せない情報もたくさんあります。結構エグいことに知らない時点でアウトってのもあります。)


推薦はそんなわけで、煩わしいことも多いので、受けないで実力一本勝負という人も少なくありません。

私としてはそれが一番だと思っており、推薦はむしろ邪道ぐらいに考えているのが本音。

いやー、推薦の生徒と一般の生徒の差は本当に大きいと思います。

(これは他学部もそうですが、医学部の場合は特にそうなることも多いと思う。

ちなみに他学部の付属校とかから上がってきた学生の90%はやべーって思っていましたが、

その一方でその大学の1番は付属校上がりだったりするので一概に否定することもできないですけどね…)

そんなわけで、少々推薦指導は気が進まないことがあるのですが、

基本的には「ちゃんと合格できるであろう実力をつけてくれそうな学生」、

「大学に入っても自分で努力できる学生」を指導しているつもりです。

(だから、結構要求しているレベルも高くてごめんねって思うこともある)

ぜひとも、受験生は頑張って合格を勝ち取りましょうね。
cancan
Posted bycancan