FC2ブログ

藤田医科のAO入試はもう国立志望者予備軍の闘いです。

さて、引き続き、医学部受験の話をちょこちょこしていきます。

今年も藤田医科のAO入試の指導をガンガンしておりますが、

昨年の2勝を目標にさらなる勝利を勝ち取ろうと邁進しております。

さて、今年はだいぶ藤田医科のAO入試の内容も受験生に浸透し、

受ける学生のレベルが年々上がっているように思います。

実際に1次試験の合格者もかなり絞ってきておりましたので、

あまり舐めた感じで受験しても合格できないだろうなというのが本音です。

やはりかなり仕上がった学生の間での戦いでして、

例えば、「英語はマークだけしっかりとって、記述は申し訳程度でOK」という感じでは

数学がよくない限り多分うまくいきません。数学も教科書の内容を尋ねている年もあれば、

全然応用事項を尋ねている年もあり、なかなか実力が備わっていないと処理できないものとなっていると

数学の先生から話を聞いており、なかなか厳しんだなと…。


先月行ったプレテストでわかったことは、記述がちっとも書けない学生が本当に減ったことで、

これはかなり受験レベルが上がっているなという印象を受けました。

そして、このAO入試は現役と浪人の戦いが分かれるので、現役は英数が強ければかなり有利、

浪人生同士の闘いは相当熾烈とみております(うちは昨年2勝しましたが、どちらも浪人です。

しかも2人とも国立合格で蹴っております)。

そして、おそらく学費的に藤田は全国的にも、愛知医科と比べても安くとまること、

そして評定基準もないので、おそらく受験者は少し増えるかもしれませんね。

(まあ増えるとしてもそれほど200名とかの闘いというわけではないと思いますが…わからんこのへんは読めない)

ただ、とにもかくにも、あまり舐めた感じで練習していると見事に詰むので、

しっかり記述対策、英作文対策まで仕上げて臨んでください。


私の予備校では、10月の月末にプレテスト等も行っております。

毎年相当本気で作っておりますので、よかったら受講してみてください。

また、受験情報はもちろんのこと、練習問題も渡しております。

(Xamの貼り付けなんてことはないです。ガチオリジナル問題集。

並び替え問題も高度な問題だらけの問題集とかもある)


という具合で、相当詰めている訓練をしてきてください。うちの学生は合格するために日々必死ですので、

是非いい戦いができて、一緒に合格できればなと思っております。
cancan
Posted bycancan