FC2ブログ

「そこまでして学力つける意味があるのか」って考えてはいけない。

先日、私の地元の同級生が残念なことに暴行で逮捕された(これでもう4回ぐらいらしい…)ことを、

自分の仲が良い友人から知らされて、お互いにびっくりしていました。

そういう事件を起こしたことを聞くと、自分がものすごい危険な学生と学生生活をしていたんだなと

ぞっとします。でも、まあその時にそういう逮捕者になるなんて、予測はできても誰もそうなると思いたくないわけで

どうにもできないわけですが…まあやはり私がいた地元はかなりどうしようもないところだったんだなと、

名古屋に来て思いました。

そういう荒れている学校で私は学校生活を送っていたわけですが、

今指導している学生たちを見ていると、自身が中高で生活していた学生たちとは

当たり前かもしれませんが全然違うなぁと。どうちがうかというと、

名古屋の勉強する学生たちの大半というかほぼ全員が

「学生(息子・娘)が勉強するならいくらでも・できる限り投資いたします!」

となると思うのですが、私が住んでいた埼玉の北部では

「そこまでして学力を上げる必要があるのか?」

「勉強なんて学校でやっているんだからそれ以上する必要がない」

「勉強なんて役に立たないから、高校出たら就職しろ」

「なんでそんな金出して、まだ勉強するんだ??意味ないし、言うほど稼げないかんな」

という具合で、結構将来を短絡的に見ている親御さんと

「勉強すれば、浦高に行けば人生は変わるから塾に行かせる」

「とりあえずしっかり勉強させた方がいい」

という具合に教育熱心なご両親とで二極化していまして、

それでも多分前者の方のほうが若干多かったかなと。

そして、学生たちも地元のそこそこの進学校orよくわからない底辺校でいいやって感じで

受験に熱心な学生も半分いるかどうかという感じでした。

中学受験なんてクラスに1人いるかいないか…埼玉にいながらもそんな田舎な学校だったわけでして、

まあ10年ちょっと名古屋で指導しているわけですが、まあ金銭感覚なり、気合いの入れ方なり、

かなり度肝を抜かされることも多々あり、勉強することも多いです。

(親御さんの投資のされ方は本当にすげーと思うのですが、その割には勉強の本気度は…

勉強のガチの勉強度はそう簡単には負けませんので、

私のその辺の指導レベルと根性については期待してくれていいですww

私は結構ストイックに勉強するほうだと思います。そこは進学校出身ではないですがちゃんと鍛え抜かれています。)



でも、名古屋に来て本当に思うのは、

「親御さんが本当に意識が高いor自身の経験値が高いために向上心がすさまじく高い」ということ。

本当にどん欲に頂点を狙おうかなって本気で考えてくれている方が多く、

これは地域的な収入とかにも影響するかと思うのですが、

熱心にやっている方が多く、うれしく思います。


でも、そういう環境に甘んじてはいけなくて、今や地方や田舎にいてもネットがあるだけで、

頂点に行けるノウハウは手に入るわけで、だれにでも頂点に行くチャンスはあると思っております。

だからこそ、「お金がないから」とか、「勉強できないから」とか、「親が高学歴じゃないから」とかと、

学生が勝手に思う
とか、

もしくは「うちは家庭内であまり学費を投資できないから」とか、「DNA的に勉強できないだろうから」とか、

「自身が高学歴じゃなくてもそれなりには食べていけるし…」と勉強をさせないというか、

現実的に手に入るかもしれない夢(のようなもの)を与えない
のは不幸です。

天井はもう見えている時代でして、そこにガラスがあるかどうかです。

ガラスを突き破れるかが今後の人生に大きくかかわってくるわけです。

最近はよく、「大学なんて行く意味ない!」とかよく言われますが、

そんなことはありません。確かにお金を稼ぐことに直結しないことは多いかもしれませんが、

大学には商いになる知識やヒント、もしくは本気で勉強するだけで充分な生活を手にするチャンスがあったり、

なにより横と縦の人材とのつながりが得られたり、生涯の恩師に出会えてしまうことだって十分あり得ます。

大学生でありながら会社も作れれば、失敗したって大学生だから!ってある程度割り切れるし、

とにかくいろいろなことが自分次第ではいくらでもできるモラトリアムなんですよね。

そして、残念ながら、大学は会社なり社会なりで見えない名札みたいなもので、それなりに学歴は見られます。

東大とか京大じゃなくてもいいですが、

学歴トークなりマウントは本当に面倒くさいので、それなりに持っていれば楽です。

(私も名大院の学位を得た瞬間、馬鹿にしてくる同級生なんかはほんとにいなくなりました・・・

まあどういう人となりとかがよく分かった瞬間でもありますが、一種の社会におけるSuicaだと思うといいでしょう。)

それに勉強をして、悪いことなんて1つもありません。

ヘンな思想が出来上がるんですか?(旧帝に行くと確かに爆弾作って自殺したり、謎の活動家になる人もいますが)

そんなのはごく一部ですが、そういう人でも、結構ガチで考えてそうなっているわけですので、

まあプラスになる確率のが高いとは思います。


私は基本的に本気で勉強する人しか指導しませんが、

お金的にうーむとはなっている方でも、過去に数名(震災で詰んだとか、金銭的に足りないが優秀・根性ある)

に奨学金として半額or全額免除でという感じで指導したり(聴講的にして1:2とか、時間は少なくするけどね)、

相談だけなら一切相談料をとりませんので、どうするべきかという話をしに来る人もいます。

スタサプなり、ブログなり、やれることは結構あったり、私なども添削的なものだけで

国公立に合格だってその気になればできます。

そして、対策的にどうしたらいいかとか、もっと難しいものを扱いたいとか、基礎だけに絞ってやってほしいとか

そういう短期的に私を使う道もないわけではないし、

基本的にはお金がなくたって・資金に制限があったとしたって、何とか出来る方法はいくらでもあります。

(問題で困っているなら、プラン作りの人たちには相当あげているし)


まあただ、とにかく、勉強をしようかどうしようか迷っている人や、

人生どうしようかなって迷っている人には絶対こういいます。

とにかく今すぐ勉強しろ!きっといいことある!

そして、どうか「そんな勉強して何になるんだ?」とか親御さんからは言わないであげてください。

本気を出せば実は「え、うちの息子・娘ってこんなできたの??」ってパターンはじみに多いです。

頑張りましょう。根性見せましょう!
cancan
Posted bycancan