FC2ブログ

英単語はみんなの明日を創ります。

さて、今年の中3生は歴代最強かなってほどよく勉強しており、本当によく頑張っております。

実力もありますが、それよりも全員言ったことをしっかりこなしてくるので、そりゃできますよね。

そんなわけで、今年の中3生は大半の学生が1ギア上げたことをしています。

今年は中3のうちに

英検準2級~2級ぐらいの単語を詰めてしまおう作戦
です。

中3時になって急に英語ができなくなる人がいますが、

その1つの原因が「単語の蓄積不足」ですね。

しかし、それでも持ち前の実力で難なく乗り切る学生もいるのですが、

高校になって、特に中高一貫の進学校にいくと、急に語彙が難しくなって潰れる…

っていうパターンや、公立高校だと「英語ってなんだ?」、「今までやったことなんてほぼ意味ないんじゃね?」って

なってしまっていることはよくあります。

(これは英検をやっていてもそういう状況になっており、

正直私は英検の合格基準点を75%ぐらいにしてほしいくらいでして、

とにかく今の状況だと英語の実力が付きません…。って危惧しております。)


でも、他の科目のことを考えたり、部活のことを考えていると、

本当に単語を勉強する時間なんてないんですよね。

だから、中高一貫生には中3までは大学受験の文法にある程度触れている状態にして

あとは単語を詰めることにシフトして、文法を抑えてやるのですが、

今年はそれがかなり理想的な形でできそうな気がします。


いいですか??

英単語は本当にびっくりするほどちゃんと覚えている人は少ないので、

「周りがやっていないからいいや!」って思わないでください。

英語習得でうまくいっている人ほど早い段階で単語を定着させています。

そこのところだけは忘れないでください。


単語は、基礎英語力を作ります。

単語は、英語への興味関心を作ります。

そして、英語は皆さんの「明日」を作ります(⇒これ、授業で声を大にして言ったことww)

ぜひとも単語暗記を早い段階からやってください。
cancan
Posted bycancan