FC2ブログ

近況です。忙しいです…

最近やっと日常的な指導ができ始めて、ストレスも減ってきました。

いやー、よかったよかった。そして、少しずつテキストも作り終え、あとちょっとという感じです。

すみません、教務と指導がとにかく忙しいので、

ブログが書けないのは言うまでもないのですが、最近は昼食をとる暇がありません…。

とりあえず、近況を。


指導キャパもがっつり100%を振り切っており、1:2の指導まで今は厳しい状態…。

そして、ここ重要。

来年の指導依頼も、今の時点で基本的に締め切る可能性があります。

実は、すでに依頼をいただいているものが結構な数ありまして、

中学生も高校1~2年生も多く、そろそろ空きが出なくなるかも……って状態です。

ただでさえ、最近は口コミやご子息経由がメインだったりで、

中学生の時点からの長丁場での指導が多く、この数年は家庭教師は勝負年というよりは、

実力を維持する学生が増えるかなというところで、のんびり1~2年は指導していこうかなと画策中です。

そんなわけで、今いる指導生のご依頼だけでとりあえず終えるかもなので、

もし英語での指導やアドバイス等で何かありましたら、また以前から指導依頼を考えていた方は

どんな形でもいいですので、ご連絡ください。

(最近、このブログを数年単位で読んでいて、ずっと依頼を練っていたという方が本当に多くいることを知り、

なんとなく始めたブログも地味に浸透していることを身に染みて感じております。

本当にありがたいことでして、医学部受験や文系科目で困りましたら、それなりに答えますので、

まずは気になったらご連絡ください。愛知医科と藤田の英語のことはもちろんのこと、

国立医学部・私立医学部をはじめ、最上位・MARCHクラスの文系学部にもそれなりに精通しているので

よかったら聞いてみてください。)

もちろん、来年再来年が受験を迎える年になる学生はなんだかんだでいるし、

予備校の依頼もおかげ様でまだまだ継続できているので、勘が鈍るとか、手を抜くっていうことはないのですが、

今のところは現役生でも非受験生がメインの流れが当分続くのかなというところです。

そして、同時に社会科目と単語のプラン等いろいろ考えておりまして、

いろいろな後ろ盾をいただき、ない頭を振り絞っております。

そして、昨年あたりから稼業が1つ増えて、違うことも始めており、

どうやって今の仕事とともにいかすかなーって考えている途中。まさに暗中模索なのであります。

ただ1つ言えるのは、全員できるようになった!!

無事に文法事項を終えて、長文読解なり、語彙を詰め込む作業に傾倒できているので、

いい傾向なのかなと。そして、学校もまだ緩めで、指導も進んでいないので、

学校の内容がいい復習になっているのも好都合なので、今年は少し安心しております。

そして、今年は全員とにかく根性がある

まあ全員が全員、課題等をしっかりこなしてきており、怠け者がいません。

本当に自発的に勉強してくれる学生が多く、雰囲気がそういう感じになってきており、

今年は学生を褒めることが多いし、高い要求をすることが多いですね。

国立医学部…そうですねー、5人は旧帝医学部出したい。こんな感じです。

もちろん、まだまだこれからなので何とも言えませんが、今年は化けそうな学生も多いので、

とにかく日々楽しく授業をさせてもらっております。

まあこういう努力ができる集団の中で指導できることをうれしく思いながら、床にはいるとします。
cancan
Posted bycancan