FC2ブログ

お久しぶりです。生きております。

ご無沙汰しております。ブログを書いているどころではないです…www

今年は本当に大変で大変で、生徒も多く、

しかも生徒があまりにも一生懸命やってくれる学生しかおらず、

学校がない4月は非常に有意義な時間を過ごした学生が多かったかなと思います。

とにかく長文を読みまくった学生、文法を解きまくった学生、英単語を覚えまくった学生、

私はとにかく準備と問題和訳を高速で書き上げて、学生に配る始末ww

まあ実力が上がった学生ばかりだったなと。

例えば、現中3生で高校ネタに入っていない学生は一人もいません。

今年始めた学生でも、あまり英語に自信がないと言っていた学生も、

全然見違えた実力となりました。完全に学生の努力の賜物。私は見ていて面白すぎる。

先取りしても、ものすごい問題量をこなしてもらっているので、

不謹慎ですが、いいコロナ休暇になりました。


授業もZoomとスカイプを使い分けながら行っておりますが、

私としては早く対面授業をしたいところです。

とにかく、私の指導生はほぼいつも通りで、私の生活も特に問題なく、

むしろ指導や相談事が増えてしまった分、例年よりも忙殺しております。

ブログとか書いている暇がなくて本当に申し訳ないのですが、

また暇を見て医学部受験情報等をお話ししていこうと思います。

今年は旧帝医学部が狙えそうな学生もたくさんいるし、

英語が苦手な学生も一生懸命勉強して質問のワルツなので、きっと合格するだろうよって

信じて疑いありません。

こういうコロナウィルスの状況で、人と会うことがものすごく少なくなっているから、

誰かにご指摘をいただけるのは正直ラッキー。

そして、それを言われ、そのように言われたことをこなすのは当たり前。

そう、こういう時期に大きく差をつけるには、与えられたものよりも少し分量多くとか、

自分なりに試行錯誤してみるとか、大胆に1つのことに集中して苦手を克服するとか、

自分自身の意志が実は実力を飛躍させます。

私は今回はそれをお手伝いする側に回る機会もたたあったわけですが、、

一人の女学生はものすごい量をこなしてくれて、これはこの先伸びる!と確信しております。

アドバイスと教材渡すだけで、こんなに実力が変わるのかってびっくりするほどです。

(もともとのセンスも高いですけど、ポテンシャル以上に頑張っていると思う。)

ぜひともこの先もまだ何が起こるかわかりませんし、

学校はまだまだ混乱だらけで、予備校については機能不全とはいいませんが、微妙です。

そろそろ人に頼ることよりも、自分で動き出すぐらいの方がうまくいきます!

そういう自発性での勝利を、私は受験生に期待しながら、引き続き指導を続けていきたいと思います。


(すみません、もう依頼は無理です…今年はいかなる依頼も受け入れません……

来年度のご相談のみ受け入れます。来年度の相談は可。

とにかくですね、もうですね、プランニングの方もてんてこ舞いですし、

新しい試み系も今年は多く、テキスト作り等で時間が潰されていたり、

私生活の方もいろいろ変化がありまして、現時点でもうこれ以上は増やせません。

来年度の依頼も結構いただいており、縮小する可能性があります。

まだ言えないことが一つあるのですが、1つあることが確定しましたら、大幅に事業を縮小する予定です。

もちろん、今継続していただいている方はご心配なく。

英語で困らない基礎をちゃんとつくりますので、一緒に引き続き頑張っていきましょう。

私の目標は常に、学生と勉強して目標達成して、この先も自分で目標を見つけて巣立っていくのを見届けることです。

この時期に進化しましょう!)
cancan
Posted bycancan